白菜のコーンクリーム煮 と 鶏むね肉の黄金焼き | miyukiのスマイルキッチン

白菜のコーンクリーム煮 と 鶏むね肉の黄金焼き

白菜たっぷりクリーム煮です


コーン・クリーム缶を使い 中華風に作り

スープとシチューを合わせた一品になりました小花




粒コーンとハムをトッピング!


先に白菜を蒸しておき 水分をきってから加えるので水っぽくなりません

やわらかくて とろとろ白菜が美味しかったです


熱々で食べて 体ぽかぽか



メインは鶏むね肉の黄金焼き


肉に卵をからめて焼き 蒸し煮でふんわり

むね肉と思えないくらいやわらかい 


エコでヘルシーです^^



レシピはこちらです→★


水菜と大根のサラダには 味つけたカリカリじゃこをトッピング2

しっかり味つけて ドレッシングがいりません




鶏むね肉の黄金焼きには

炒めたピーマン パブリカも加えましたが 娘のは抜きました^^;  

・・・大きく切り主張し過ぎ(笑) 




白菜のコーンクリーム煮

材料(3~4人分)

白菜・・・・・3分の1個(600g程度)

サラダ油・・・・・大さじ1


A

 塩・砂糖・・・・・各小さじ1


B

 水・・・・・400ml

 鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1

 コーン・クリーム缶・・・・・1缶(190g)

 

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉:大さじ1 水:大さじ2

牛乳・・・・・大さじ4

塩こしょう・・・・・少々

 

コーン(粒)・・・・・適量

ハム・・・・・2枚(せん切り)


作り方

1) 白菜は縦3等分に切り 茎の部分は5㎝の長さ1㎝幅に切り 葉はざく切りにする。


2) 鍋にサラダ油を熱し 白菜の茎 葉の順に炒め Aを加えふたをし

   5分ほど蒸し煮する。(途中で混ぜる)

   

   ざるに取り水けを切る。


3) 鍋にを入れ温めたら塩こしょうで味を整え 水溶き片栗粉でとろみをつける。

   牛乳を加え2)の白菜をもどす。

   器に盛り コーン(粒)とハムを散らす。

     




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/