さっぱり♪サーモンの塩レモンカルパッチョ | miyukiのスマイルキッチン

さっぱり♪サーモンの塩レモンカルパッチョ

かつおのカルパッチョはよく作ります

冷たく冷やしてとても美味しい この季節にぴったりのおかずです


それをサーモンで作り

かけるタレに話題の調味料 塩レモン を使いました小花




たっぷり野菜を敷きつめ

その上にサーモン!


あとは混ぜたタレをかけるだけ  火を使わないラクちんおかずです^^

野菜も一緒にパクパクと2



塩レモンは肉や魚の下味にも良いそうです

柔らかくなり うまみアップになるとか・・・




材料(2人分)

サーモン短冊(お刺身用)・・・・・150g

レタス・・・・・2分の1個    食べやすくちぎる

たまねぎ・・・・・4分の1個  薄切りし水にさらしざるに取る

貝割れ・・・・・2分の1パック


塩レモンの薄切り・・・・・2枚 扇形に4等分


A カルパッチョタレ(よく混ぜておく)

 オリーブオイル・・・・・50ml

 にんにく・・・・・1片 すりおろす

 塩レモン液・・・・・大さじ1

 ブラックペッパー・・・・・少々


作り方

1) サーモンを7~8㎜に食べやすく切る。

   野菜を混ぜておく。


2) 器に1)の野菜を敷き サーモンをのせ Aのタレをかける。

   レモンの薄切りをのせる。



きのうは 夕方から用事があったので


にんにく入り肉じゃがと



切干大根のごま酢あえは作っておきました


切干大根を水で戻し

塩もみしたにんじんときゅうり 市販の焼き豚を混ぜ お酢と砂糖などで味つけたもの



帰ってからカルパッチョを作りそして冷ややっこと・・・   


きのうの晩ごはんです♪



こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/