塩レモン 仕込みました♪ | miyukiのスマイルキッチン

塩レモン 仕込みました♪

NHK あさいちで紹介されたレモンソルトがきっかけで

テレビや雑誌など 今や話題の調味料 塩レモン


もともと中東やフランスなどで使われていた香りの調味料で

減塩効果もあるそうです




用意するものは

レモンとお塩と煮沸瓶  3つだけ




分量は数日前にテレビで紹介してたものにし

レモンの切り方は輪切りにしました

調べると くし型だったり 乱切りだったりあるようです 



順に重ねて1ヶ月ほどで完成

煮込み料理 パスタ サラダ グリル料理・・・幅広く活用できるみたい


とにかく仕込みましたはーと     流行りについていかなきゃ(笑)



材料(わかりやすい分量)

レモン(国産)・・・・・5個

塩(粒が粗めのもの)・・・・・75~100g


用意するもの

 煮沸消毒し 自然乾燥させた瓶(750ml)  口が広い方が入れやすい


※ レモンは広島産瀬戸田のもの  塩は伯方の塩を使いました


作り方

1) レモンはよく洗い 1個は果汁をしぼる。

   残りは上下を少し切り落とし 5~6㎜の輪切りにする。


2) 塩大さじ1を瓶の底に広げ レモンを5~6枚 少しずつずらしながら放射状に広げ

   再び塩大さじ1をレモンの上に広げる。 この作業を繰り返す。

   最後に残りの塩を広げ レモンの果汁をまわしかけふたをする。


3) 2~3日に1度は 容器をひっくり返して 全体を均一にする。


4) 3)の作業を1ヶ月ほど繰り返す。

   (1週間で使えるが エキスが出るのは1ヶ月後)



冷蔵庫で保存してます。


使う時は清潔な用具で取り出し

液体が少なくなってきたら 様子を見てレモンの果汁を1個ずつ足すとよい。




梅ジュースも仕込中    1週間たちました


お砂糖がだいぶん溶けてきて

開けると梅の香りがします2  いい香り~





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/