トンテキ&あさりのクラムチャウダー | miyukiのスマイルキッチン

トンテキ&あさりのクラムチャウダー

トンテキでがっつりお肉の晩ごはんです



トンテキは 手のひらの形に切り込みを入れて焼くので

グローブ焼きと言われたりもするそうです



きのうは焼いてから食べやすく切り タレをからめることにしました

そうすると 中の焼き具合もチェックできますはーと


タレはケチャップをべースのソースにしました

美味しいと言うより    うまい!と言った方がいいかも(笑)




土井善晴先生のレシピで作ったキャベツの蒸し煮を敷いてます

蒸し煮キャベツとトンテキがぴったり合いました


材料(2人分)

豚肉ステーキ・カツ用(肩ロース)・・・・・2枚 


塩こしょう・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1


タレ(混ぜておく)

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 はちみつ・しょうゆ・酒・水・・・・・各大さじ1

 にんにく・・・・・2分の1片 すりおろし


作り方

1) 肉の両面の筋切りをし 軽く塩こしょうし 小麦粉を薄くまぶす。


2) フライパンに油を熱し 1)の肉の両面を中火でこんがり焼く。(2分ずつくらい)

   焼けたら取り出し 食べやすく切りフライパンに戻す。


3) 2)にたれを加え1分ほどからめて 器に盛る。

   残ったソースも上からかける。


キャベツの蒸し煮

 キャベツ・・・・・4分の1個 一口大ざく切り

 水・・・・・50cc

 オリーブオイル・・・・・大さじ1

 塩・・・・・ひとつまみ


強火にかけふたをし 煮立ったらざっくりひと混ぜする



トンテキにミニトマトのオイル酢づけを添えました

何個でもつまんで食べたくなりますよキラキラ



レシピはクックパッドに載せていますので

よかったらどうぞ→★

(バジルの代わりに ドライパセリで)



クラムチャウダー

殻つきあさりの蒸し汁で美味しいです♪



あさりを たっぷり加えました  ベーコン たまねぎ にんじんなど



過去記事にレシピを載せています

こちらも よければどうぞ→★



きのうは 娘の好きなおかずで晩ごはんでした^^



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/