・いわしのカレーかば焼き&クラムチャウダー  | miyukiのスマイルキッチン

・いわしのカレーかば焼き&クラムチャウダー 

1月24日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・いわしのカレーかば焼き

     ・ほうれん草とささみのごまドレッシングあえ

     ・クラムチャウダー

     ・ごはん



<いわしのカレーかば焼き>

以前はあまりお料理に使うことがなかったいわし・・・

去年から、お店で開きをみつけては買ってます


カレー風味のかば焼きにしました


小麦粉を薄くまぶしたいわしをフライパンで焼いて タレをからめます

そのタレにカレー粉を


miyukiの の~んびり ブログ


いわし5匹分の開きに対して


酒・大さじ2 

しょうゆ・大さじ1  

みりん・大さじ2分の1  

カレー粉・小さじ1


で作りました



<ほうれん草とささみのごまドレッシングあえ>

ゆでたほうれん草 ささみもゆでて細かく裂いて

市販のごまドレッシングであえました


miyukiの の~んびり ブログ



<クラムチャウダー>

寒い冬の夜にぴったり

ずいぶん前にレシピを載せましたが 少し変えたので


miyukiの の~んびり ブログ


砂抜きのあさりを購入しました



miyukiの の~んびり ブログ


あさりのクラムチャウダー
材料(2人分)

あさり・・・・・1パック 約200g

たまねぎ・・・・・4分の1個  あらみじん切り

ベーコン ・・・・・1枚     5~6㎜幅に切る

にんじん・・・・・4分の1本   8㎜角

じゃがいも・・・・・1個      8㎜角に切り 水にさらしておく


白ワイン・・・・・大さじ2

バター ・・・・・10g

小麦粉・・・・・大さじ2


水・・・・・200ml

固形スープの素・・・・・2分の1個


牛乳・・・・・200cc~250ml


作り方

1) フライパンにあさりを入れ 白ワインを加えてふたをし 強火で2分程度蒸す。

   貝の口が開いたら順に取り出し、蒸し汁は置いておく。


2) 厚手鍋にバターとベーコンを入れて弱火で炒め、ベーコンから脂が出てきたら たまねぎを加え

  焦がさないように炒める。


3) たまねぎが透き通ってきたら 小麦粉を加えて炒める。

  粉っぽさが亡くなったら、 固形スープの素と水を加えて混ぜる。

  1)の蒸し汁と残りの野菜を加え、煮立ったら弱火にして 野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

4) 牛乳とあさりを加えて温め、塩とこしょうで味をととのえる。 



※ あさりは身が縮むので 食べる前、最後に加える。 



<あさりの砂抜き>


パットに水250ml 大さじ2分の1の塩を入れて溶かす。

あさりを重ならないように並べて アルミホイル(または新聞紙)をかぶせる。

2~3時間 冷蔵庫に置く。




今朝もすごく冷え込みました  外は冷蔵庫より寒いくらい

庭のお花は凍ってました・・・(-_-;)



ビオラ ミッキーは先週末のお天気の良い日に撮りました^^


miyukiの の~んびり ブログ