鶏むね肉のソテー 粒々ホワイトソース&たこのマリネサラダ | miyukiのスマイルキッチン

鶏むね肉のソテー 粒々ホワイトソース&たこのマリネサラダ

大阪に住んでいる娘から きれいな夜桜の画像が送られてきました


来週からは 造幣局の桜の通り抜けも始まるそうです

数年前に行った 通り抜けの様子→★


カメラを持ってお花見に行きたい^^

ここ田舎はあともう少し   楽しみですはな


きのうの晩ごはんは 

あっさり鶏むね肉のソテーに 

粒マスタードを加えたこってりのホワイトソースをかけました



むね肉はそぎ切りし塩こしょう

小麦粉をまぶしてソテーしただけですが  やわらかくて美味しかったですはーと

フライパンひとつで手際よく♪


つけ合わせは新じゃがのガーリック炒め と 菜の花の塩ゆで

材料(2人分)

鶏むね肉・・・・・2枚(300g) 5つにそぎ切り

塩こしょう・・・・・少々

小麦粉(ソテー用)・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1


粒々ホワイトソース

 たまねぎ・・・・・2分の1個   5~6㎜幅に切る

 バター・・・・・20g

 小麦粉・・・・・大さじ1

 牛乳・・・・・200cc

 粒マスタード・・・・・大さじ1


作り方

1) そぎ切りした胸肉に軽く塩こしょうし小麦粉をまぶす。

   フライパンに油を熱し 両面を焼き 中まで火が通ったら皿に盛る。


2) 1のフライパンをさっと洗い バターを熱し、中火でたまねぎを炒め

   しんなりしたら小麦粉を加える。

   粉っぽさがなくなったら さらに牛乳を加え 弱火にし木じゃくしで混ぜながらとろみをつける。

 

3) 2)のとろみがついたら火を止め マスタードを加え混ぜ合わせ 

   塩少々で味の調節をする。

  1)の肉にかける。



サラダはたこのマリネサラダです


新じゃがとたこを炒めようと思っていましたが

メインも炒めものなので 変更

マリネ液は

オリーブオイルとレモン汁を同量

あらびき塩こしょう タバスコも少々  すりおろしたにんにく ドライパセリも加えます

準備の最初にマリネ液につけておきました


スープはたまねぎ にんじん キャベツのコンソメスープです



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/