ヘルシー*ごぼうといわしのつくね焼き ピオーネ到着♪ | miyukiのスマイルキッチン

ヘルシー*ごぼうといわしのつくね焼き ピオーネ到着♪

新鮮ないわしが手に入ったら 作ろうと思ってました^^


つくね焼きで晩ごはんです


miyukiのスマイル キッチン

ごぼうたっぷりのつくね

味もしっかりつけたので そのまま食べれます


マカロニと生ハムのサラダやミニトマトのオイル酢とワンプレート

煮ナスと冷ややっこ



miyukiのスマイル キッチン


自分で手開きしたいわし  ・・・初めてですσ(^_^;)



フードプロセッサーで粘りが出るまでかけ

ささがきのごぼうと混ぜて マヨネーズやお味噌 しょうが汁などで

タネを作ります


ちょっと小骨が気になる娘(笑)

       ミンチ肉でも作れますね


miyukiのスマイル キッチン

ごぼうといわしのつくね焼き

材料(3人分)

うるめいわし   ・・・・・4匹 100g×4

ごぼう       ・・・・・2分の1本    ささがきにして水にさらす


サラダ油     ・・・・・大さじ1


A

マヨネーズ・味噌 片栗粉・・・・・各大さじ2

しょうが汁          ・・・・・・小さじ2

溶き卵            ・・・・・2分の1個分


作り方

1) いわしを手開きし 背びれの固い所は切り取る。

   フードプロセッサーにかける。


2) 1)をボウルに入れ 水けをきったごぼう Aを加え 混ぜ合わせ

   9等分にする。


3) フライパンに油を熱し 中火で2)を焼き 焼き色をつける。

   裏返し ふたをして焼き 中まで火を通す。


※  味噌の量は塩分の具合で 調節してください


  詳しくは 後日 クックパッドに載せる予定

  ボチボチ更新中


 

ちょっとピリ辛の煮ナス


miyukiのスマイル キッチン


ミニトマトのオイル酢は  トマト苦手な主人が気に入ってくれてます


少し前に作った時に 湯むきのトマトがへちゃげたので   もう1度!

今度は まんまる かわいくできました2



miyukiのスマイル キッチン

こちらは クックパッド 美優希のキッチンにレシピを載せてます

よければ のぞいてみてくださいね→★

  


さて

きのうのデザート 旬の果物は・・・


さくらファームさん  から届いた ピオーネです


miyukiのスマイル キッチン

大きな房  大きな粒  種なしで とっても甘~いのです


丹精込めて作られたもの    家族みんなで美味しくいただいてます^^




こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/