2色のお団子 きなこクリームソース | miyukiのスマイルキッチン

2色のお団子 きなこクリームソース

以前 白玉粉にお豆腐を混ぜてお団子を作りました→★


少し応用

グリーンティーの粉を混ぜたものも作り 2色にしました

(お抹茶はお値段が高いので グリーンティーの粉使用)


餡子を添える代わりにきなこソースをかけます



miyukiのスマイル キッチン


きなこソースは

お菓子の本に載っていたレシピを参考にしました



きなこ 牛乳 はちみつを混ぜ 火にかけて とろみをつけたソース

これが とても美味しい2



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分) 

だんご 

白玉粉   ・・・・・100g

絹ごし豆腐 ・・・・・100g (水切りしない) 

水      ・・・・・大さじ2 (様子で)


グリーンティ(粉末)・・・・・小さじ2


A きなこソース

 きなこ   ・・・・・大さじ2

 牛乳    ・・・・・大さじ1

 はちみつ ・・・・・大さじ2


作り方

1) ボウルに白玉粉を入れ 豆腐を崩して加え よく混ぜる。

   水を足して耳たぶくらいの固さになるまで練り、一つにまとめる。


   3分の1は取り分け グリンティーの粉末を混ぜ 4個の緑のお団子を作る。

   残りで6個の白いお団子を作る。


2) 鍋にお湯を沸かし 1)をゆで 冷水に取る。


3) 小鍋にAの材料を入れよく混ぜ とろ火でとろみがついたら 火からおろす。


4) 器に2)の水けを切っただんごを入れ 3)をかける。


※ 森半 宇治抹茶グリーンティ(加糖)使用




パン用にもらった 紫いもパウダーもあったので 混ぜて

3色にしてもよかったかなと思ったり・・・



すぐできて

すぐ食べて


あっという間のおやつでした^^




こちらをポチッとお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/