小松菜たっぷり~麻婆厚揚げなす | miyukiのスマイルキッチン

小松菜たっぷり~麻婆厚揚げなす

ボリューム麻婆と野菜のごま酢あえ と

果物で晩ごはんです



miyukiのスマイル キッチン


麻婆は 肉みそを作っておき

それを使って手早く 簡単に作ります


     肉みそ  豚ミンチをしょうがやねぎのみじん切りと炒め

           酒 さとう しょうゆ 味噌などで味つけたもの 


          レシピはこちらです→★


     

       ご飯にのせたり 麺類にのせたり お豆腐にも・・・いろいろ役立ちます^^


miyukiのスマイル キッチン


2人で小松菜1束を使いました

厚揚げとおナスでボリューム満点



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

肉みそ   ・・・・・100g~150g(お好みで)

厚揚げ   ・・・・・4個 (45g×4)  細長に4等分 さっとお湯をかけ ざるに取る

小松菜   ・・・・・1束          根元を切り落とし6等分  茎と葉を分ける

なす    ・・・・・1本          ヘタを取り縦4等分 1・5㎝厚さに切る


豆板醤   ・・・・・小さじ2分の1

ごま油   ・・・・・大さじ1


A 煮汁

 水   ・・・・・100cc

 鶏がらスープの素   ・・・・・小さじ1


水溶き片栗粉

 片栗粉:小さじ1  水:小さじ2


作り方

1) フライパンにごま油を中火で熱し 豆板醤 厚揚げ なす 小松菜(茎)を炒める。

   全体に油がまわったら 肉みそ Aを加える。 


2) 煮立ったら小松菜(葉)を加え さっと混ぜる。


3) 再び煮立ったら 水溶き片栗粉でとろみをつける。


※もし 煮汁が少なくなったら 水とスープの素を足してください



野菜のごま酢あえは

にんじん もやし スナップエンドウの順に 一緒にゆでました

さとう 酢 しょうゆで味付け   白ごまをパラパラとsmile.p



miyukiのスマイル キッチン


そして また・・・  すいかを食べました(笑)



午前中に、お友達とウォーキング

美容院にも行き すっきりです^^




どうもありがとうございました(^-^)/