和風ビビンバねばねば丼&ちょこっとデザート | miyukiのスマイルキッチン

和風ビビンバねばねば丼&ちょこっとデザート

きのうは 娘のお友達が遊びに来たので

お昼は こんなごはんにしました




miyukiの の~んびりブログ


和風ビビンバねばねば丼は

肉みそをたっぷりのせて トマトも刻んで 赤色でカラフルにします★



スプーンでかき混ぜ 目玉焼きをつぶしながら 食べます

オクラ トマト 長芋に ほんの少し麺つゆをかけました  (なくてもいい)


もちろん夜ごはんにもお勧め



miyukiの の~んびりブログ


納豆が好きな人は 絶対 納豆ものせるべきですね 

・・・娘たちは食べれるので のせてもよかったな苦笑い

  



とても喜んでくれました


ごはんを多めに盛ったけど  完食!



miyukiの の~んびりブログ


材料(4人分)

白ご飯      ・・・・・2合


豚ミンチ     ・・・・・400g

長ネギ      ・・・・・2本     みじん切り

しょうが      ・・・・・20g    皮をむいてみじん切り


A

 酒・さとう    ・・・・・各大さじ2

 しょうゆ     ・・・・・大さじ1

 みそ       ・・・・・大さじ3


サラダ油


オクラ       ・・・・・1袋(10本) 塩ゆでし 2~3mmの輪切り

トマト        ・・・・・2個     皮をむいて1㎝角くらいに切る

長芋        ・・・・・100g     1㎝角に切る

たまご       ・・・・・4個     目玉焼き


作り方

1) 肉みそを作る。

   フライパンにサラダ油大さじ1を熱し ねぎとしょうがを炒め、

   香りが出てきたら 肉を加え 木べらでポロポロになるまで炒める。


2) 1)にAを加え調味し 汁気がほとんどなくなるまで 中火で炒める。


3) 器に白いごはんを盛り 肉みそ オクラ トマト 長芋を盛り 目玉焼きを真中にのせ

   刻み海苔をかける。



お昼ごはんの後

シフォンケーキも焼きました


時間が無かったので 温かいうちに切って 型にひっついて崩れてしまった冷や汗

でも、切ってお皿にのせれば わからないから・・・・ 



miyukiの の~んびりブログ


お庭のミントを飾って


miyukiの の~んびりブログ


ふわふわで

美味しく食べてもらえました


シフォンケーキは なかなか理想通りに仕上がらないです




                 こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

                  ありがとうございました(^-^)/