まぐろのしいたけ詰め焼きなど と 桜の見納め♪ | miyukiのスマイルキッチン

まぐろのしいたけ詰め焼きなど と 桜の見納め♪

野菜メインの和食ごはんです



miyukiのスマイル キッチン


しいたけの肉詰め焼き  の変形


その時のしいたけが まだ余っていたので 


細かく刻んだまぐろとねぎ味噌を混ぜたものを詰め

オーブントースターで焼きました


味噌味でご飯が進みました:)



miyukiのスマイル キッチン


材料(6個分)

大きめのしいたけ   ・・・・・6枚


具(全部混ぜる)

 まぐろ(柵)   ・・・・・250g    細かく刻む

 長ねぎ(白い部分)・・・・・1本分  みじん切り

 味噌        ・・・・・大さじ2

 酒          ・・・・・大さじ2分の1

 たまご       ・・・・・1個


片栗粉


作り方

1) しいたけは軸を除き かさに格子状の切り目を入れる。

  

2) しいたけのひだに茶こしなどで片栗粉を薄くまぶし 6等分にした具をのせる。


3) 熱したオーブントースターで10分くらい焼く。


  ※ 具は生でも食べれるので しいたけが焼ければできあがり



こちらも味噌味で 塩分がちょっと気になるけど・・・


さつまいもの白味噌あえ

さつまいもを さとう みりん 塩少々で 薄~く煮た後

白味噌であえました


こらからも作りたいおかずになりました^^


miyukiのスマイル キッチン


小松菜のじゃこ炒め

薄切りのにんにくを炒め 小松菜の固い部分→葉の部分

しょうゆ  さとう 酒で味つけて ちりめんじゃこを投入~


カルシウム たっぷり~



miyukiのスマイル キッチン



週末はお天気がよくない予報   今はもう降りはじめてます(x_x;)


きのうは 桜の見納めに お友達とお花見に行ってきました


4~5日前は誰もいなかったのに きのうはたくさんの人



駐車場から少し歩き 静かな場所で お花見♪



miyukiのスマイル キッチン


コンビニでお昼を買って 桜の木の下で のんびりと^^



miyukiのスマイル キッチン



miyukiのスマイル キッチン


桜の見納めになりました




               こちらをポチッとクリック よろしくお願いします

               励みになります^^


               どうもありがとございました(^-^)/