しいたけの肉詰め焼き&春キャベツとあさりの酒蒸し | miyukiのスマイルキッチン

しいたけの肉詰め焼き&春キャベツとあさりの酒蒸し

しいたけの旬は3月~5月と9月~11月 年に2回

よく行くJAでは しいたけがどっさり売られてます

        かさの大きさも様々  手のひらサイズのもありましたよ



今日は しいたけの肉詰めでお夕飯でした



miyukiのスマイル キッチン


しいたけの肉詰め焼き

かさの直径6~7cm 

大きめのしいたけで お肉もたっぷり詰めれます^^


miyukiのスマイル キッチン


かさに格子状の切り込みを入れて 火の通りをよくしました


甘辛だれもいいな~ ケッチャップつけてもいいな~

ソース次第で和風にも洋風にもなりますね


結局 あれこれ悩んで・・・ポン酢


miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

生しいたけ   ・・・・・6個(直径6~7cm)


A

 牛豚合挽ミンチ・・・・・150g

 たまねぎ    ・・・・・2分の1個  みじん切り

 たまご      ・・・・・1個

 しょうゆ     ・・・・・・小さじ1

 ごま油      ・・・・・小さじ1

 酒         ・・・・・大さじ1

 片栗粉      ・・・・・小さじ2


サラダ油     ・・・・・大さじ2分の1

酒         ・・・・・小さじ2


片栗粉(かさ用)  サラダ油 ポン酢


作り方

1) 生しいたけは軸を除き かさの表面に格子状に切り込みを入れる。


2) ボウルにAをよく混ぜ 6等分にする。


3) ひだの表面に茶こしで片栗粉をふり 2)の肉をのせる。


4) フライパンにサラダ油大さじ2分の1熱し 3)の肉の面を下にして焼く。

  弱めの中火で こんがり焼く。


5) 裏返して酒をふり ふたをして1分蒸し焼きする。 



春キャベツとあさりの酒蒸し

鍋にオイルをひき にんにくを炒めたら 具を全部投入

酒と同量の水 鶏ガラスープの素を加え あさりの殻が開くまで蒸し煮


春キャベツの他に トマト エリンギ


miyukiのスマイル キッチン


仕上げは薄口しょうゆで味の調節


菜の花の辛子マヨあえ

菜の花をさっと塩ゆで マヨネーズと練り辛子であえました



miyukiのスマイル キッチン


今日 さっき食べたばかりのお夕飯にこにこ


しいたけが しいたけ臭くなくてすごく美味しかったです

残りは 軸を取って冷凍保存中




               こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

                 励みになります


                どうもありがとうございました(^-^)/