うまくできたさばの味噌煮&水菜とそぼろ豆腐の煮びたし*和食 | miyukiのスマイルキッチン

うまくできたさばの味噌煮&水菜とそぼろ豆腐の煮びたし*和食

日曜日のお夕飯は 体に優しい和食献立


さばの味噌煮をメインに小さなおかずを2種類と 

具だくさんのけんちん汁    オマケにフルーツもにこっ



miyukiの の~んびりブログ


さばの味噌煮が うまくできました照れる


中火で焦がさないように しっかり慎重に煮詰めて 仕上げにも味噌!

ちょうどいいとろとろ具合です^^


フライパンで作ってます



miyukiの の~んびりブログ


赤唐辛子も加えて ややピリ辛



miyukiの の~んびりブログ

レシピは こちらです→★
       

       同じレシピなのに・・・・このときのより美味しかった

       見ただけでわかります(笑)




副菜のひとつ

水菜とそぼろ豆腐の煮びたし


鶏ミンチ 木綿豆腐を炒めたあとに 水菜を手早く混ぜ


miyukiの の~んびりブログ


材料(2~3人分)

鶏ミンチ   ・・・・・50g

木綿豆腐  ・・・・・2分の1丁    布巾で包んで水切り 麺棒などでつぶしておく

水菜     ・・・・・2分の1束     4㎝ほどの長さに切る

しょうが   ・・・・・すりおろし 小さじ1


サラダ油   ・・・・・小さじ1


だし汁    ・・・・・100cc

薄口しょうゆ・・・・・小さじ2

さとう    ・・・・・小さじ1~2  (お好みで)


作り方

1) フライパンに油を熱し ミンチとしょうがを炒める。

   

2) ミンチがばらばらになったら 豆腐を加え炒め合わせる。


3) 水菜を加え手早く混ぜ だし汁 しょうゆ 砂糖を加えて調味する。


 


お汁は」根菜たっぷりのけんちん汁


てんこ盛りです(^_^;)



miyukiの の~んびりブログ

里芋 ごぼう にんじん 大根・・・

たくさん入ってますよ



さばの味噌煮だったので お汁はあっさりしょうゆ味です



主人は温泉卵も食べましたよ   (1個、余ってたんで)




               こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります



                どうもありがとうございました♪