さばの味噌煮&がんもどきの煮物など和食 百均の多肉  | miyukiのスマイルキッチン

さばの味噌煮&がんもどきの煮物など和食 百均の多肉 

お腹をすかせて帰ってきた娘に がっくりされたお夕飯です(笑)


お魚のおかずは どうも好きになってもらえません 



miyukiの の~んびりブログ

     ・さばの味噌煮  ごぼう添え

     ・がんもどきと野菜の煮物

     ・たたききゅうりと若芽のごま酢あえ

     ・かきたま汁   豆苗入り

     ・ごはん



<さばの味噌煮>

お魚のおかずなのに

娘は よほどお腹が空いていたらしく 意外ときれいに食べてました

     いつもはくちゃくちゃ 


さばの味噌煮は 作るたびに ほんの少しずつレシピが変化してます苦笑い

味噌は煮込むと風味がとぶので 2回に分けて加えました



簡単そうでも難しいおかずですね


miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

さば     ・・・・・1匹  半身を3等分  (一人2切れずつ)

しょうが   ・・・・・薄切り6枚

ごぼう    ・・・・・2分の1本     斜め薄切りし 水にさらす


煮汁

 水     ・・・・・180cc

 酒     ・・・・・大さじ2

 砂糖・味噌・・・・・各大さじ1強

 しょうゆ  ・・・・小さじ1


赤唐辛子  ・・・・・輪切り少々(1本分)


仕上げの味噌・・・・・大さじ1


作り方

1) さばは 切り目を入れ 塩をふり10分置き 洗ってから 霜降りをする。

   (霜降り→熱湯にさし水をして 落としぶたの上からかける。)


2) フライパンに煮汁の材料を入れ 煮立ったら 

   水気をふいた1)の切り身と赤唐辛子とごぼうを入れる。

   

   アルミホイルで落としぶたをし 中火で10~15分煮る。


3) 味噌大さじ1を 煮汁で溶いて加える。

   とろみがつくまで煮る。(5分くらい)


※こってりリ赤味噌仕立てのさばの味噌煮は こちら→★



<がんもどきと野菜の煮物>

一口サイズのちいさながんもを にんじんやこんにゃくと一緒に煮ました

いんげんは仕上げに加えて2~3分煮ます



miyukiの の~んびりブログ



<たたききゅうりと若芽のごま酢あえ>

収穫したきゅうりは 曲がって形がとても悪いです

たたいてしまえばわかりません   わかめとさっぱりあえ


酢 しょうゆ さとう ごま油 おろし生姜を少量で




miyukiの の~んびりブログ




セリアに寄った時に 多肉をみつけました

100円なのに ちゃんと名札つき


ブロ友のりんごさんが よく買ってたので わたしも真似して買ってみました


売れ残りな感じで 葉っぱが取れたり あまりいいのが無かったけど 




miyukiの の~んびりブログ


今度は 

ブリキの缶に入れたりして 寄せ植えもしてみたい★




                 こちらをポチッとクリックしていただけると嬉しいです


                  どうもありがとうございました^^