・ぽかぽか★サバの味噌煮&大根のおでんチゲでお夕飯 | miyukiのスマイルキッチン

・ぽかぽか★サバの味噌煮&大根のおでんチゲでお夕飯

ぽかぽか

お散歩日よりです晴れ


miyukiの の~んびり ブログ


パン教室の日です

パートⅡが終わり そのおさらい会があります


何のパンをつくるんだったかな

先生、言ってたけど…忘れました(笑)

お昼からのお楽しみ!



きのうのお夕飯です

・サバの味噌煮

・茹でいんげんと前日の残りのかぼちゃ

・大根のおでんチゲ

・ブロッコリーとトマトのサラダ

・白菜としめじの味噌汁

・ごはん


miyukiの の~んびり ブログ


<サバの味噌煮>

miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

さば  2切れ

玉ねぎ  半分     みじん切り

しょうが  小さじ2位  みじん切り


煮汁

水   100cc

酒   100cc

さとう  大さじ1

赤だし味噌  35~40g


          ① サバの霜降りをする。

            熱湯にお水を入れて温度を下げ 落としぶたの上から注ぐ。

            表面が 白くなったら 冷水に取り洗う。

miyukiの の~んびり ブログ

         

          ② 鍋にサラダ油適量で 生姜とたまねぎを炒める。 

            煮汁を加えて煮立たせ サバを入れて落としぶたをする。

miyukiの の~んびり ブログ


 
          ③ サバに火が通ったら さとうとお味噌を入れて落としぶた。

           miyukiの の~んびり ブログ



           とろみがつくまで弱火でコトコト7~8分。

miyukiの の~んびり ブログ


あまりサバは好きじゃないですが・・・


霜降りすると においがとれます

体に良いので食べるようにしてます


盛り付けて最後にしょうが汁を少しかけますにこちゃん



<大根のおでんチゲ>

miyukiの の~んびり ブログ

材料
大根    真ん中の部分3分の1位 皮つき乱切り

まる天   1袋    半分に切る

白菜キムチ  40g位


だし汁   400cc

酒     大さじ2

みそ   大さじ1

キムチの漬け汁 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ2分の1


作り方

① 大根は耐熱容器でラップをふんわりかけてレンジで4分加熱する。


② 鍋にだし汁と調味料を加えて 大根だけ中火で15分煮る。

  まる天を加え 7~8分。

  最後にキムチを混ぜ、大根の葉を散らす。  




キムチ好きには お勧めの1品でした

あ~~鶴橋の美味しいキムチが食べたくなってきた