外はカリッのころころメンチカツ*とろとろデミグラスソース と 新入り多肉ちゃん | miyukiのスマイルキッチン

外はカリッのころころメンチカツ*とろとろデミグラスソース と 新入り多肉ちゃん

衣にちょっとひと工夫のメンチカツ

外はカリッ! 中はジューシー!


せん切りキャベツをたっぷり添えて

miyukiの の~んびりブログ

メンチカツのタネは いつも通り

ミンチと炒めたたまねぎなどを混ぜ こねてコロコロ丸めます


小麦粉→たまご→パン粉  ではなく


タネを小麦粉と卵水を混ぜたものにつけてから パン粉へ  それから揚げてますsmile.p

お料理本のレシピ参考




miyukiの の~んびりブログ

ソースはデミグラスソース とろとろの仕上がりオイシー

缶を使い こってりです


オムライスにかけても美味しい


材料(6個分)

タネ

 牛ミンチ   ・・・・・160g

 豚ミンチ   ・・・・・160g

 コンソメの素(顆粒)・・・・・小さじ1

 塩 こしょう     ・・・・・少々

 卵           ・・・・・1個

 パン粉・牛乳    ・・・・・各大さじ4  合わせてふやかしておく

 たまねぎ       ・・・・・1個  みじん切りにし炒めておく


卵水(よく混ぜておく)

 卵   ・・・・・1個

 水   ・・・・・100cc

 小麦粉・・・・・70g


パン粉  揚げ油


ソース(小鍋で半量になるまで煮詰める)

 デミグラスソース缶   ・・・・・1缶(290g)

 水              ・・・・・缶と同量

 みりん           ・・・・・大さじ1

 しょうゆ           ・・・・・小さじ1~2

 コンソメの素(顆粒)   ・・・・・小さじ1

 バター           ・・・・・15g ←仕上げに加える

 塩こしょう         ・・・・・少々   味の調節



作り方

1) ボウルに牛と豚のミンチ肉 顆粒コンソメ 塩こしょうし よくこねる。


2) 1)に炒めたたまねぎ たまご ふやかしたパン粉を加えさらにこねる。

  6等分にしまるめる。


3) 2)を卵水→パン粉につけて 揚げる。

   (180℃で揚げました)


4) 3)を皿に盛り ソースを流し入れる。




たまねぎの代わりにキャベツを入れたメンチカツ

ソースもごまソース  これまた美味しいのでお勧め→レシピはこちら



メンチカツメインのきのうのお夕飯




miyukiの の~んびりブログ


副菜

ほうれん草とにんじんのごまあえ


miyukiの の~んびりブログ


スープは

ミニトマトとベーコンのかきたまスープ


トマトがお口の中で つぶれて 酸味が広がる


miyukiの の~んびりブログ




毎日寒い日が続きますね

わが家の暖房は 石油ファンヒーターとこたつ^^


灯油は配達してもらうとお値段が高いので いつもホームセンターまで買いに行きます


ホームセンターへ寄れば

必ず園芸コーナーへ



お買い得の多肉を見つけました   大きめの多肉6株 399円!  安い?



miyukiの の~んびりブログ

そのうち3株で寄せ植えしました:)

新入り多肉ちゃんです


          こちらをポチりとクリック よろしくお願いします

          励みになります^^



           どうもありがとうございました