キャベツたっぷりメンチカツ&クラムチャウダー | miyukiのスマイルキッチン

キャベツたっぷりメンチカツ&クラムチャウダー

しばらく留守にしていた娘が帰ってきました

大好きなお肉のお夕飯でお出迎えにこっ



miyukiの の~んびり ブログ


 

     ・牛メンチカツ

     ・もやしときゅうりのオリーブオイルあえ  スナップエンドウ

     ・里芋のサラダ

     ・トマト

     ・クラムチャウダー

     ・ごはん



<牛メンチカツ>

3個分の予定で作っていたのに 春キャベツをたくさん加えて あらら 4個分になりました

     3等分だとかなり巨大苦笑い


塩の代わりに塩麹も混ぜて!


ウスターソース しょうゆ すりおろしたにんにくなどの入ったごまソースをつけて食べます

カツにぴったりのソースの一つスマイル


miyukiの の~んびり ブログ


たまねぎを加える代わりに たっぷりキャベツで美味しいメンチカツができあがり

加えるのは 柔らかい春キャベツがお勧め


牛肉だから 多少レアでもok!



miyukiの の~んびり ブログ


材料(4個分)

牛ミンチ      ・・・・・300g

春キャベツ     ・・・・・4分の1個    あらみじん切り


パン粉       ・・・・・2分の1カップ

牛乳        ・・・・・大さじ1

たまご       ・・・・・1個

ケチャップ    ・・・・・大さじ1

しょうゆ       ・・・・・小さじ1

塩麹         ・・・・・小さじ1

こしょう       ・・・・・少々


サラダ油 小麦粉  卵  パン粉


作り方

1) 肉種の材料をすべてボウルに入れ、粘りが出るまでしっかり練る。

  4等分にして 形を整える


2) 1)に小麦粉 溶き卵 パン粉をつけて 180度の油で 途中で返しながら揚げる。

   8分~10分くらい。

 

  ※パン粉は細目使用


ごまソース(全部混ぜる)

 白ゴマ            ・・・・・大さじ2     すり鉢ですっておく

 しょうゆ・ウスターソース ・・・・・各大さじ1・5

 酒               ・・・・・大さじ1

にんにく             ・・・・・1片       すりおろす

   

  

付け合わせ・・・


miyukiの の~んびり ブログ



一番手前は 里芋のサラダ


里芋をよく洗い 頭の部分を切り落とし 耐熱皿に並べる

ラップをしてレンジで6~8分。

熱いうちに皮をむいてつぶし マヨネーズとマスタードで味つけてます



<クラムチャウダー>

あさりの水煮缶を使って 簡単ホワイトソースをベースに作りました


たまねぎ じゃがいも にんじん ベーコンも加わって具だくさんスープです



miyukiの の~んびり ブログ



クラムチャウダーは 多めに作って朝食のパンと一緒に食べ、

元気にウォーキングに行ってきました


歩くのにちょうど良い スッキリしたお天気です




               こちらをクリックしていただけると嬉しいです

               励みになります


                どうもありがとうございました