鶏胸肉のピリ辛トマトソース&ほうれん草とトマトのミモザサラダ | miyukiのスマイルキッチン

鶏胸肉のピリ辛トマトソース&ほうれん草とトマトのミモザサラダ

メインは 鶏肉のソテー

鶏胸肉の下ごしらえをしっかりと!   下味はもちろん塩麹で・・・

大人好みの ピリ辛の仕上げです



miyukiの の~んびりブログ

     ・鶏胸肉のピリ辛トマトソース  ブロッコリー添え

     ・ほうれん草とトマトのミモザサラダ

     ・長芋とオクラのネバネバ梅あえ

     ・黒豆ご飯



<鶏胸肉のピリ辛トマトソース>

胸肉は 塩麹 一味唐辛子 粗びき黒こしょうで下味

小麦粉を薄くまぶして焼き トマトソースをからめるだけ


豚肉で作っても美味しいです花    こちらで見てね→★




miyukiの の~んびりブログ


ピリ辛味の秘密は 下味の一味唐辛子

トマトソースはケッチャップを中心にはちみつ しょうゆ 酒 すりおろしたにんにく入り



miyukiの の~んびりブログ


材料(3人分)

鶏胸肉     ・・・・・450g


A

塩麹       ・・・・・大さじ1

粗びき黒こしょう・一味唐辛子・・・・・各少々


トマトソース(混ぜておく)

 ケッチャップ     ・・・・・大さじ3

 はちみつ・しょうゆ・酒・・・・・各大さじ1

 にんにく         ・・・・・1片 すりおろす


オリーブオイル・小麦粉

パセリ


作り方

1) 鶏肉の下ごしらえをする。

   

   黄色の脂肪のかたまりは取り除き 皮目に包丁の刃先などで穴をあける。

   反対の面は 1㎝間隔で浅い切り目を入れる。


2) 鶏肉にAで下味をし しばらく置く。(その間に他のおかずの準備)


3) フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し 小麦粉を薄くまぶした2)を 皮目から3分焼く。

   裏返して1分焼き ふたをして弱火で5~6分。


4) 肉をいったん取り出し食べやすく切り フラパンに戻し トマトソースを加え絡める。

  ※途中で切って 中まで火が通っているか確かめる



<ほうれん草とトマトのミモザサラダ>

ゆでたほうれん草とトマトの上に 白身と黄身を分けたゆでたまごをのせますにこ

黄身は裏ごし 

お好みのドレッシングで・・・



miyukiの の~んびりブログ



<長芋とオクラのネバネバ梅あえ>

梅肉と麺つゆでさっとあえます    若芽も入ってるよ

     ちなみに おうちで作った梅干しを使ってます矢印(ハート)


スルスルッとのど越しがいい



miyukiの の~んびりブログ



お気づきの方もいらっしゃるでしょう?


黒豆ご飯  あのマルヤナギの蒸し豆です

やっと残すところあと1袋になりました(笑)  


そのまま混ぜると味が無いので すし飯にして豆を混ぜましたよ



今日はパン教室

一緒に参加しているお友達が都合で行けなくなったので 寂しく一人レッスンです


また 先生に手元をじっと見られるかも苦笑い



                 こちらをポチりとクリックよろしくお願いします

                 励みになってます^^



                  どうもありがとうございました