・ねぎと里芋の味噌グラタン&豚肉のトマトソース焼き | miyukiのスマイルキッチン

・ねぎと里芋の味噌グラタン&豚肉のトマトソース焼き

1月12日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・ねぎと里芋の味噌グラタン

     ・豚肉のトマトソース焼き

     ・菜の花のソテー  トマト

     ・オニオンスープ

     ・ごはん



<ねぎと里芋の味噌グラタン>

こんな野菜グラタンはどうでしょう?

ホワイトソースに少し味噌を混ぜて 和風味


ホワイトソースを薄味に作っておき 味噌を足します (味噌が入ってるのがミソ・・・笑)

里芋と長ネギに そのソースをとろ~りかけてオーブントースターで焼きました

ねぎが甘いにこにこ


miyukiの の~んびり ブログ


焼く前↓

チーズをのせてパン粉をふりかけ

miyukiの の~んびり ブログ


焼きあがり↓


miyukiの の~んびり ブログ

材料(2人分)

里芋     ・・・・・4個   皮付きでゆでてから 皮をむき乱切り

長ネギ    ・・・・・1本   3cm程度に切る


ホワイトソース200gに大さじ1の味噌を混ぜる


作り方

グラタン皿にバターまたはマーガリンを塗り 里芋と長ネギを並べ ホワイトソースをかけ

とろけるチーズ パン粉をのせて 200℃に温めたオーブンで10分くらい、焦げ目がつくまで焼く。



メインはこちらの

<豚肉のトマトソース焼き>

しょうが焼用の肉を使って 小麦粉をまぶしトマトソースをからめます

小麦粉はうっすらまぶすために 茶こしを使用


すぐできるわりに 美味しいおかずです


しょうが焼きのトマトバージョン


miyukiの の~んびり ブログ


レシピは→こちらです


前日の残りの菜の花を オリーブオイルでソテーし添えました



寒かったけど お友達とウォーキングしてきました

一人ではさぼってしまうけど 約束してるので なんとか歩けてますえへへ…