スズキの塩麹漬け焼き&ごぼうと豚肉の甘辛煮 きのうのこと | miyukiのスマイルキッチン

スズキの塩麹漬け焼き&ごぼうと豚肉の甘辛煮 きのうのこと

4月3日は スズキの塩麹漬け焼きと煮物でお夕飯


      ・スズキの塩麹漬け焼き
      ・豚肉とごぼうの甘辛煮
      ・たまごとキャベツのふわふわ焼き
      ・豆腐と若芽と油揚げの味噌汁
      ・ごはん


<スズキの塩麹漬け焼き>
以前 タラで作った時と同じように 塩麹とすりおろしたにんにくをお魚に塗り
ラップで包んで冷蔵庫に1時間置きました

焦げやすいので フライパンにクッキングシートを敷き ふたをして蒸し焼きにし火を通してから
魚グリルで2分焼き 焼き色をつけました   のつもりだけど・・・もうちょっと焼き色をつけてもいいかも


ただの塩焼きより 身が柔らかくなってるように思いますにこっ
タラの塩麹漬け焼きの記事は→こちらです


<豚肉とごぼうの甘辛煮>
ごぼうの皮はたわしでこすり 水にさらすのは5分程度で
長くつけすぎると 香りがなくなるそうです(by料理本)
・・・今まで けっこう長いことつけてたな~苦笑い


 
材料(4人分)
ごぼう        ・・・・・1本     皮ごとたわしでこすりよく洗ったら 長めの乱切りにし、水にさらす
レンコン       ・・・・・3㎝程度  皮をむいて食べやすい大きさの半月切り  水にさらす
豚(牛)薄切り肉  ・・・・・150g   食べやすい大きさに切る  切り落とし肉でもよい
しょうが      ・・・・・薄切り3枚  皮をむいて千切りにする

A
しょうゆ・酒  ・・・・・各大さじ1・5
さとう・みりん ・・・・・各小さじ2
ごま油     ・・・・・小さじ1

作り方
1) 鍋にごま油小さじ1を熱し 水気を切ったごぼうとレンコンを炒め 全体に油が回ったら 
   肉としょうがを加え さっと炒める。

2) 湯300ccとAを入れて 煮汁がなくなるまで中火で煮る。


<たまごとキャベツのふわふわ焼き>
簡単なので 作りました!
今回は 山芋を1㎝角に切ったものを一番下に敷いて キャベツとたまごを混ぜたものをのせてます


 レシピは→こちらです


きのうの暴風雨は大変でしたね    わが家は JRが不通になりおおごとでした

主人は 帰れないので大阪の実家に泊まり

娘は 途中の駅で雨風の中 長時間待たされることに・・・ホームは人でいっぱいだったそうで・・・
結局 電車は全然来ずでさむい     とうとう車で迎えに行くことにしました   が
車で行ったことのない駅なので 不安ながらの夜の運転!
高速を降りてから 迷って時間がかかってしまいました     ホントにどうなるかと思いました
     ・・・・NAVIはしていたんですけど冷や汗

もっと早く 明るいうちに迎えに行ってあげればよかったな~と 

まさか 電車がこんなに止まってしまうとは・・・今までなかったことです
帰りは娘に運転を代わってもらい 無事にお家に戻れました

そんなドタバタな夜でした

北海道 東北地方のみなさん お気をつけてください

※ レシピブログの蒸し豆コンテストの受賞にたくさんのおめでとうのコメント メッセージなどいただき
  どうもありがとうございました
  これからもよろしくお願いしますはーと



こちらをクリックしていただけると嬉しいです