・タラの塩麹漬け焼きなど | miyukiのスマイルキッチン

・タラの塩麹漬け焼きなど

2月22日のお夕飯

塩麹を 今度はお魚に使いました
漬け焼きを主に 煮もの 酢のもののお夕飯


     ・タラの塩麹漬け焼き
     ・肉じゃが
     ・きゅうり 若芽 たこの酢のもの
     ・あさりの味噌汁
     ・ごはん

<たらの塩麹漬け焼き>
味噌づけと同じ要領で 作ってみました
お手軽価格の たらの切り身を使って・・・    鯛とかスズキとかでも作ってみたいですね

あっさりとしたおかずで 食べやすいと思いますニコちゃん  身も取りやすいし


材料(3人分)
タラの切り身(大きめ)     ・・・・・3切れ
塩麹               ・・・・・大さじ1
にんにく             ・・・・・1片     すりおろす
パゼりのみじん切り      ・・・・・適量

作り方
1) タラに塩をかけ しばらく置き 水で洗った後 キッチンペーパーで水気をふく。

2) ラップを広げタラをのせ、塩麹とニンニクを分量の半分を塗り 裏返して残りを塗る。
   ラップで包んで冷蔵庫で寝かす。 
   ※ きのうは他のおかずを作っている間の1時間だけ置きました

3) 焼く前にパセリを散らし、焦がさないように気をつけて 魚グリルで7~8分焼く。(両面焼き) 


<肉じゃが>
小さめのばれいしょは半分に切って にんじんも大胆に大きめ!
最後に加えたスナップエンドウを煮すぎて ちょっと残念な色になったけど・・・
お肉少なめの肉じゃがは ホクホク



<きゅうりと若芽 たこの酢のもの>
娘の好きな酢のものです  三杯酢で!
帰ってきたら いつも作ってますぺろり  わたしと同じたこ好き♪



<あさりの味噌汁>
前日のコンソメスープで使ったのを 半分残しておきました
貝のお味噌汁は 美味しいです



万能調味料の塩麹
味のお試しで 瓶詰めを買ったのですけど もう無くなりそうです

お塩よりもまろやかで美味しいですね照れる


↓クリックしていただけると嬉しいです
 よろしくお願いします