受賞と雑誌掲載のお知らせ^^ 棒々鶏のお夕飯 | miyukiのスマイルキッチン

受賞と雑誌掲載のお知らせ^^ 棒々鶏のお夕飯

今日は、嬉しいお知らせがあります


マルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログの
蒸し豆レシピコンテストに応募したところ

「子どもが喜ぶ スマイル朝レシピ部門」で 準グランプリを受賞しました!
たくさんの投稿の中から 選んでいただきましたニコちゃん

応募した蒸し黒豆のパンケーキ レシピは 
「すてきな奥さん」 5月号で紹介されてます    今日、4月2日発売です


 

もしよかったら ブログもどうぞご覧ください→こちら

これからも いろんなお料理を作っていきたいと思ってます


さて きのうは棒々鶏でお夕飯


      ・棒々鶏
      ・さつまいものサラダ
      ・青梗菜とハムのトロッとスープ
      ・ごはん


<棒々鶏>
鶏もも肉を蒸しゆでしました ほとんど放置のお料理です
もも肉の皮は 思いっきりはぎとりました! (カロリーダウンです)

手づくりごまだれは 家族に大好評矢印(ハート)


お値段が高くてなかなか買えなかったきゅうりも 特価だったので
サラダ菜の上にいっぱい盛りました

材料(3~4人分)
A
鶏もも肉     ・・・・・2枚  黄色い脂肪や余計な皮は取り除く
しょうがの皮   ・・・・・薄切り皮付き3枚
ねぎの青い部分・・・・・4~5㎝ 2本
酒         ・・・・・大さじ2

ごまだれ (ボウルにさとう、酢の順に混ぜ、残りを加える)
練りごま     ・・・・・大さじ4・5
さとう       ・・・・・大さじ2
酢         ・・・・・大さじ2
しょうゆ      ・・・・・大さじ3
ニンニクのみじん切り・しょうがのみじん切り ・・・・・各小さじ1
豆板醤      ・・・・・小さじ2分の1
ごま油      ・・・・・大さじ2分の1

付け合わせ 
サラダ菜 きゅうり ミニトマト

作り方
1) 鍋に Aと水3分の2カップを加え 強火にかける。
  煮立ったら火を弱めてふたをし 15分蒸しゆでする。
  そのまま冷まし 蒸し汁のうま味を肉にうつす。

2) 冷めた鶏肉をゆで汁から引き上げて 汁けを切り 食べやすく切る。
  付け合わせと一緒に盛り付け。


<青梗菜とハムのトロッとスープ>
鶏ガラスープを使って中華風に!
青梗菜の茎の部分を先に炒めて 残りを加えます
仕上げに片栗粉でとろみ

 


↓こちらをクリック よろしくお願いします^^


どうもありがとうございます