カボチャのカレーあん&さばの塩焼き またまたカレー味 | miyukiのスマイルキッチン

カボチャのカレーあん&さばの塩焼き またまたカレー味

3月30日のお夕飯
前日に引き続き またまたカレー味のおかず

 
     ・さばの塩焼き
     ・かぼちゃのカレーあん
     ・白和え
     ・たまねぎと若芽と油揚げの味噌汁
     ・ごはん

さばは安くて美味しい(←主人の言葉)
実は・・・ わたしはあまり好きではありません
だから いつもいろいろな味つけで食べるようにしています  でも きのうは 塩焼き!
大根おろしを添えたかったけど 超高くて ・・・・さすがに買えないかなしい

 

焼き魚とセットで 白和え
きのうは 絹ごし豆腐使用
下味をつけたにんじんとこんにゃく ゆでたほうれん草を 練りゴマと白味噌であえます
レシピは →こちらです


そして カボチャのカレーあん
カレー味にすると カボチャをいっぱい食べれます矢印(ハート)  


材料
かぼちゃ     ・・・・・4分の1個(400g)  種を取り 食べやすい大きさ(大きめ)に切る 皮も少しむく
鶏ミンチ     ・・・・・100g
たまねぎ     ・・・・・4分の1個     薄切り
しょうが      ・・・・・小さじ1のみじん切り
冷凍枝豆    ・・・・・適量

煮汁
だし     ・・・・・500cc
酒      ・・・・・50cc
さとう    ・・・・・大さじ1
しょうゆ   ・・・・・大さじ1 

カレールー      ・・・・・1個(17g)
水溶き片栗粉    ・・・・・大さじ1・5
   
作り方
1) 鍋に煮汁の材料を入れ カボチャを加えて 落としぶたをする。
   沸騰してから弱火にして15分程度。

2) フライパンで鶏ミンチを酒少々で炒り ざるに取る。

3) 2)のフライパンにサラダ油少々で しょうがとたまねぎを炒め 玉ねぎがしんなりしたら
   2)の鶏ミンチをもどし混ぜる。

4) カボチャだけを器に盛り付け 残りの煮汁を 3)に加え、さらにカレールーを入れ 水溶き片栗粉で とろみをつける。
   かぼちゃにかけて 枝豆を散らす。


お天気予報通り 朝から雨が降っています
買ったばかりのマーガレットも お外でビショビショ


つぼみがいっぱいのを選びましたよ


こちらをクリックしていただけると嬉しいです


どうもありがとうございます