・特大カレイの塩焼き&キャベツのサラダ巻き | miyukiのスマイルキッチン

・特大カレイの塩焼き&キャベツのサラダ巻き

きのうのお夕飯です


・特大カレイの塩焼き 大根おろし添え

・キャベツのサラダ巻き

・白あえ

・うす揚げとたまねぎの味噌汁

・ごはん


miyukiの の~んびり ブログ


いつも野菜を買うお店に来てた 魚屋さんのカレイ

とっても大きかったお~   スーパーのと違う!


おじさんお勧めの塩焼きでいただきました


大きいから身もたくさんで 食べごたえがあります

お皿に盛ると 頭と尻尾が飛び出てますよ


<カレイの塩焼き>


miyukiの の~んびり ブログ




<キャベツのサラダ巻き>

せん切りした春キャベツ  きゅうり 貝割れ それに茹でたエビを

ぬるま湯でもどしたライスペーパーでくるりと巻きますニコニコ

中華春巻きより簡単にできますね


サラダ感覚でどんどん食べれますよだれ顔

市販のライスペーパーのタレをつけて・・・

miyukiの の~んびり ブログ




<白あえ>

ほうれん草 にんじん こんにゃく入り白和え

焼き魚とセットメニューですニコちゃん



miyukiの の~んびり ブログ


材料(2~3人分)

木綿豆腐(または絹こし)   4分の1丁  布巾で包み水気を切る

ほうれん草  半束くらい           ゆでて食べやすい大きさに切る

にんじん   4分の1本   短冊切り
こんにゃく  4分の1丁   短冊切り


A

練りゴマ   大さじ1

さとう     大さじ2分の1

薄口しょうゆ 小さじ4分の1

白味噌     大さじ1弱

塩少々


作り方

① こんにゃくとにんじんは

   水・100cc しょうゆ・大さじ1 さとう・大さじ2分の1 で煮る。


② 豆腐とAと混ぜ 冷ました①の具をあえる。



この白和えを 主人に出すのを忘れてたみたい・・・

今朝、冷蔵庫に置いたままになってたぐるぐる 




火曜日なのでお友達とウォーキングです

今日はしっかり歩きます走る人




近所の小学校の桜、そろそろ咲き始めてるかな?