・ねぎたれ牛こまハンバーグ&和風コールスロー | miyukiのスマイルキッチン

・ねぎたれ牛こまハンバーグ&和風コールスロー

12月4日のお夕飯は

牛こま切れ肉の変わりハンバーグです!



miyukiの の~んびり ブログ

     ・ねぎたれ牛こまハンバーグ   ミニトマト

     ・和風コールスローサラダ

     ・里芋とハムのミルクスープ

     ・十五穀米

     ・みかん



<ねぎたれ牛こまハンバーグ>

牛こま切れ肉を小判型にギュッとまとめ ハンバーグにして焼きました(←普通のより簡単)

ねぎたれをたっぷりかけて!


ねぎはみじん切りではなく 斜め薄切りで ごま油と塩で味付けです

苦手な人は 他のお好みのソースでどうぞにこにこ


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

牛こま切れ肉     ・・・・・180g  塩コショウ ナツメグを少々ふる

片栗粉         ・・・・・小さじ1 (つなぎ用)


長ねぎ         ・・・・・1本   斜め薄切り 

にんにく        ・・・・・1片    たたきつぶす


サラダ油 ごま油 塩 


作り方

1) ねぎは斜め薄切りにし、15~20分水にさらす。途中で2~3回、水をかえる。

   ねぎをざるにとり、ごま油大さじ1・5 塩小さじ2分の1~3分の2で混ぜ合わす。


2) 肉と片栗粉を混ぜ、2つに分けて小判形にまとめる。

   

3) フライパンにサラダ油大さじ2分の1とにんにくを熱し 香りが出たら肉を2分焼く。

   裏返して2分焼き焦げ目がついたら ふたをして中まで火を通し、お好みの焼き具合にする。 



<和風コールスロー>

キャベツ にんじん きゅうりを粗みじん切りにし、軽く塩をした後 水気を絞り、

柚子胡椒とマヨネーズを混ぜますにこにこ 


柚子胡椒を入れすぎて 塩辛くなってしまいました・・・


miyukiの の~んびり ブログ


スープは 11月にも作って食べた(あの時はベーコン)

<里芋とハムのミルクスープ>

お鍋の残りの白菜も・・・

白菜の芯の部分は他の材料と一緒に炒め、葉の部分は 温めなおすときに加えました


miyukiの の~んびり ブログ


レシピは→こちらを参考に


お庭のパセリを散らしましたsu



久しぶりにスカッと晴れてます晴れ  先週末からずっと曇りがちの寒いお天気でした

お洗濯ものもカラッと乾きそうでうれしいです


お掃除も少しははかどるかな~?

のために ホームセンターであれこれ買いに行ってこなくては!


…余計なものを買わないように気をつけます

 (ホームセンターはお花の誘惑があるから)