・豚しゃぶ&りんごとバナナのシュトゥルーデル風 | miyukiのスマイルキッチン

・豚しゃぶ&りんごとバナナのシュトゥルーデル風

配達してもらってる豚肉でしゃぶしゃぶをしました

シュガーポークで2ヶ月に1度 持ってきてもらっています


豚バラ肉は1・2㎜の超薄さ

柔らかくて とても美味しいお肉です

ぺったりくっついているので 1枚ずつ丁寧にはがしてしゃぶしゃぶしますにこにこ

miyukiの の~んびり ブログ


以前、りんごさんに戴いた宮城県名物 あぶら麩も加えて・・・

娘が食べた事がないって言ってたので 取っておきました


お鍋にもよく合いますぺろり


miyukiの の~んびり ブログ


お夕飯はお鍋で楽チン準備だったので こんなお菓子を作ってみました


りんごとバナナのシュトゥルーデル風

・・・シュトゥルーデルは詰め物を幾層にも巻く甘いお菓子のこと

春巻きの皮を利用してお手軽お菓子です矢印(ハート)


miyukiの の~んびり ブログ


材料

春巻きの皮   ・・・・・5枚


詰め物

りんご      ・・・・・1個  4つに切り皮をむいて 芯をとり 3㎜幅に切る

バナナ      ・・・・・1本  縦半分に切って 3m幅に切る

レーズン     ・・・・・30g

パン粉      ・・・・・50g

バター・グラニュー糖  ・・・・・各25g

ブランデー    ・・・・・大さじ2

レモン汁     ・・・・・レモン2分の1個分

シナモンパウダー ・・・・・小さじ2分の1程度


※ バターの代わりにマーガリン使用


作り方

1)パン粉はフライパンでカラ炒りし、バターグラニュー糖を加えてきつね色になるまで炒める。


2) 1)が冷めたら 他の具を全部混ぜ合わせる。

   春巻きの皮にのせ、水で溶いた小麦粉を塗って包む。


miyukiの の~んびり ブログ


3)天板にクッキングシートを敷いて並べ、溶かしバター(マーガリン)を塗って200℃のオーブンで

  10分焼く。


miyukiの の~んびり ブログ


ホイップクリーム150ccに 粉砂糖6gほど混ぜて泡立て

ミントと一緒に添えました


皮がパリッとしています


miyukiの の~んびり ブログ

粉砂糖をふったり ココアパウダーをふってもいいかな

クリームを添えると 一段と美味しくなります(娘が言うには)



春巻きの皮を使って同じように バナナボートのお菓子を作った事があります

興味のある方はご覧ください →こちらです


かぼちゃの春巻きも 美味しかったな

春巻きの皮って 丈夫だから便利いいですね