なんちゃってタッカンマリでからだポカポカ...♡ | Life in Pink *my Silver Spoon*

Life in Pink *my Silver Spoon*

I ♡ MY LIFE
~すきなもの~
食べ歩き、特にお寿司、中華、お菓子。
ゴルフ。
旅行。

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


数年ぶりに風邪ひいてしまったー!!!
しかも、人生初のインフルでした。
高熱には2日間苦しめられましたが、まだまだ咳が続いてるので侮れません。
というわけで、ポカポカあたたまる物を食べましょう週刊です。

【なんちゃってタッカンマリ】

材料~2人分~

手羽元(骨付きなら他の部位でもOK)・・・6本
長ネギ・・・1本
水菜・・・2束
ニラ・・・1袋
にんにく・・・3かけ
しょうが・・・薄くスライスした物を6枚(多めがオススメ)

酒・・・1/2カップ


つけダレ
◎だし醤油
◎お酢
◎マスタード
◎GABANあらびきチリペパー

作り方

①鍋に鶏肉と、鶏肉がかぶるくらいのお水を入れ
スライスした生姜と、皮をむいて潰したニンニクと、長ネギの緑の部分を入れて火にかけます。
灰汁がかなり出るので、都度きれいにすくってください。
鶏肉を柔らかくしたかったので、わたしはルクルーゼで1時間くらい火にかけました。

②灰汁が出なくなったところで、長ネギの緑の部分は取りだして酒を入れもうひと煮立ち。

③最後に水菜を入れてお鍋は完成です。



④つけダレはお好みで調節して、生のニラを入れながらお召し上がりください♬