カナダ・オーロラツアー②(初オーロラ!!) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回も前回に引き続き、9月11日~15日までの間にカナダのイエローナイフに行った時の事を書こうと思います!まだ前回の記事を読んでない方は、1日前の記事をどうぞ!!


 ホテルで冬の服装に着替えた後は、いよいよオーロラ鑑賞に出発です!!午後11時30分ごろにホテルを出発し、約30分ほどでオーロラビレッジに到着しました!!




 オーロラビレッジはイエローナイフの市街地から離れているので、街の灯に遮られることなくオーロラを鑑賞できる施設で、敷地内には先住民の移動式住居であるティーピーがいくつもあり、寒ければティーピーの中で暖を取ったり温かい飲み物を飲める、オーロラ鑑賞をするには至れり尽くせりの施設です!また、スタッフの多くは日本人なので、英語力に不安がある方でも安心して鑑賞できます!

 ホテルから同行していたスタッフの方に、施設の案内をひと通りしてもらった後、いよいよオーロラ鑑賞が始まりました!自分はオーロラレイクの近くに椅子を置き、オーロラの出現を待つことにしました。
 気温約1℃という寒空の下、椅子に座りつつ夜空を眺めてから約15分ほど経った時・・・




 ティーピーの上空に揺らめく物があったので、デジタル一眼レフで撮影したところ、、オーロラが写っていました!!これが自分にとっての初オーロラでしたが、鑑賞1日目にして見られた事がとても嬉しかったです!!
 ちなみにカメラでオーロラを撮影すると、写真のようにオーロラの本来の発色である赤や緑といった色が出ますが、人間の眼はカメラのレンズほど光を強く捉えられないので、肉眼で見るオーロラは青っぽい白色でした!

 さらに初オーロラから約30分ほど経過した後・・・






 またもやティーピーの上空に、うっすらとカーテン状のオーロラが出現しました!!それからしばらくして、ティーピー左後方の空に強いオーロラが現れ始めました!!









 おお!!これぞ自分が待ち望んでいた、まるでカーテンのように揺らめく大きくて強いオーロラです!!夜空を舞うオーロラはとても綺麗で、夢中でシャッターを切り続けました!!

 その後オーロラの光は更に強くなり・・・








 夜空に巨大な緑のカーテンが広がり、そして揺らめき始めました!!その光景のあまりのスケールの大きさに、自分はただただ感動しっぱなしでした!!
 このオーロラはある程度夜空に広がった後、次第に光が弱くなって、やがて消滅してしましました。

 その後もオーロラを待ち続けましたが、この後は鑑賞終了時刻である午前3時20分までほとんどオーロラは発生せず、1日目のオーロラ鑑賞が終了しました。
 鑑賞を終えてホテルに向かうバスに乗っていた時、車窓ごしの夜空に急に強いオーロラが現れ始めました。自分は「もう少し早く現れてくれればなあ。」と思いましたが、「今なら撮影をせずに思いっきりオーロラ見ることができる!」とも思ったので、カメラを出さずに夜空を揺らめくオーロラをしっかりとその目に焼き付けました!!(もっともカメラを出したところで、移動中のバスから撮影したらブレブレの写真になっていましたが(笑))

 午前4時過ぎにホテルに戻った後はお風呂に入り、午前5時30分ごろ就寝しましたが、思えば成田を出発してから約27時間30分の間ほとんど寝ていなかったので、まさに待ちに待ったベッドインとなりました(笑)