カナダ・オーロラツアー①(いざ!オーロラ鑑賞地へ) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

こんにちは!!今日からしばらくの間、9月11日~15日までの5日間でカナダに行った時の事を書こうと思います!!

・カナダの公用語:英語とフランス語
・今回の旅行期間中のカナダドルのレート:1ドル=約96.9円
・日本とカナダとの時差 バンクーバー:16時間遅れ イエローナイフ:15時間遅れ(いずれもサマータイム))

出発日の11日は、お昼に本厚木から空港行のバスに乗って新東京国際空港に向かい、午後2時過ぎに空港に到着しました。その後エア・カナダのカウンターにてチェックインを済ませ、空港内のレストランでうどんを食べました!

セルフスタイルのお店で、うどんは普通に美味しかったですが、受付の女性店員の方が可愛かったのが印象的でした!だから見栄を張ってトッピングの天ぷらを3つ取っちゃいました(笑)

うどんを食べた後は出国審査を済ませ、午後5時発のエア・カナダ機でバンクーバーへと向かいました!そして約8時間30分のフライト後、現地時間の9月11日:午前9時30分ごろにバンクーバー国際空港に無事到着しました!

空港内に入って飛行機の方を見ると、ミッキーの飛行機が駐機していました!!

飛行機から降りて入国審査場に行くと・・・

トーテムポールが出迎えてくれました!!その後トーテムポールの先にある入国審査場で入国審査を受けましたが、入国審査官がいろいろ質問してきたのがちょっと予想外で、久しぶりにちょっとドキドキしてしまいました(笑)(特に日本での職業を聞かれた時、自分は「Employed」と答えたのですが、更に職種を聞かれたときは想定外だったので焦りました(笑))
 いくつかの質問に答えた後、ようやく係官が入国スタンプを押してくれ、無事カナダに入国することができました!

さて、実は今回の目的地はここバンクーバーではありません。乗り継ぎまで約4時間ほどあったので軽く食事を摂ろうと思い、空港内にあったハンバーガーショップに行きましたが・・・

メニューを見ても、見た事がない単語が混じっていて、イマイチうまく読めません。これはどうしたものかとしばらく考えた後、カナダは英語とフランス語が公用語で、自分が見ていたのはフランス語のメニューだったことに気づきました(笑)なので空港内の案内も英語とフランス語で書かれています!あと、以前はなかったのですが、今はそれに加えて中国語の案内もありました。

メニューの言語に気付いた後、すぐに隣にあった英語メニューを見て注文しました!

パティを1枚追加して2枚にしたので、肉の風味を存分に味わうことができました!!因みに金額はバーガー・ポテト・ドリンクのセットで14.25カナダドル(約1,380円)と、かなり高かったです!

約4時間待った後、午後2時5分の飛行機でエドモントンに向かいました。そしてエドモントンでも軽く食事を摂ることにしました!

エドモントン空港では、中華料理店っぽいお店のテイクアウトを利用しましたが、ビーフジンジャーライスと7アップで15カナダドル(約1,453円)とカナダの物価の高さを改めて痛感しました!ちなみに味の方は、「ジンジャー」と名付けられていたので生姜焼きのような風味を想像していたのですが、食べてみると酢豚のあんをより甘くしたような感じの味でした。

エドモントン空港で約3時間待った後、ようやく今回の目的地に向けて出発しました!

今回の目的地は、オーロラ鑑賞地として有名なイエローナイフです!!そう、今回の旅のメインの目的は、オーロラ鑑賞&オーロラの写真撮影だったのです!!

午後7時45分の飛行機でイエローナイフに向かい、午後9時30分ごろ無事イエローナイフ空港に到着!!タラップを降りて空港内の建物に入ると・・・

アザラシを追うシロクマのはく製が飾られており、その下には・・・

乗客の荷物が流れていました(笑)シロクマはアザラシを追い、乗客は荷物を追う。狙ったかどうかは分かりませんが、この因果応報的な関連付けはなかなか上手いなあと思いました!(←因果応報の使い方・・・これで良かったのだろうか(笑))

自分のバッグを無事ピックアップした後は、今回オーロラを鑑賞するオーロラビレッジのスタッフの説明を受け、ホテルまで送ってもらいました。そしてホテルに着いてから約1時間後の午後11時30分、今回オーロラを鑑賞する他の方々と一緒に、オーロラビレッジの用意したバスでオーロラビレッジへと向かいました!