小梅が・・・ | いわし猫猫日記

いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます

昨年の暮れに小梅を健康診断に連れて行きました


小梅は平成16年12月30日生まれ

もう9歳になります


前の子が肝臓が悪くて亡くなったので健康診断はちゃんとしな

ければと思って定期的に血液検査もしてきました


今回の血液検査の結果、ALTが10~100の所、268で高いと

いう事でした

それも問題ですが、もっと心配なのはエコーの検査で脾臓に影が

あると言われたことです

1月になったら再検査そするので来て下さいと言われていました


行かなければと思いつつ、なんやかんや忙しくてやっと今日小梅を連

れて病院に行ってきました


エコーで検査をした結果

やはり脾臓に腫瘍がある・・・院長先生にも見てもらって血管腫だろ

うという事でした


緊急に来週手術です



血管腫について調べてみました


リンパ腫の一種です

心臓や肝臓に転移することが多く、手術しても6か月の

生存率は10%と書いてありました


でも手術しなければ脾臓が大きく腫れあがって破裂

することもあるそうです


小梅・・・


昔のような元気はないけどそんなに具合が悪いなんて

思いませんでした

正月明けから忙しさにかまけて病院に連れて行くのも

後回しになってしまいました


これが転移につながっていたら・・・

そう思うと悔しくて苦しくて辛いです


手術は1月22日(水)になりました

来週です



甘えるときにいつもお腹を見せる小梅です



おうちが大好きでお母さんが大好きな小梅


3日ほど入院することになるけど3日も離れていたことは

今までありません

それが小梅のストレスにならないかと心配です


脾臓を摘出することになるけど転移がありませんように


元気になって帰ってきてね

ただそう祈ることしかできません


家族に報告したらみんな心配してくれました

みんなみんなやさしかったね


うんとやさしくするから元気になるんだよ、小梅

元気になって又一緒に遊ぼうね