いわし猫猫日記

おうちのわんこ1匹にゃんこ5匹との暮らしや外の猫のことなど、日頃の生活の中で起こる出来事を中心に、感じたこと考えたことなどを綴っていきます


テーマ:
梅吉君、今日正式にお返事をいただきました。

梅吉という名前から、和楽のわーちゃんになりました❣️

息子さんがつけた名前だそうです。

ありがとうございます。

これから家族として最後まで可愛がってください。

一番気をつけて欲しいことは何といっても脱走です。

脱走したら帰ってくることは難しく、本当の野良猫になってしまいます。

地域の野良猫達との喧嘩で無事に生きていけるかどうか…

脱走だけはくれぐれも気をつけてくださいね。

よろしくお願いします。


昨日、梅吉を可愛がっていた男の方が来てくださいました。

以前サプリメントおじさんとみんなから呼ばれていた方です。

その方が
「梅吉のトライアルが失敗すればいいのになー。
失敗して帰って来ればいいのにな〜。」

と独り言を歌うように言いながら歩いて行きました(笑)

梅吉がいなくなって寂しい思いをしている人はその方だけではありません。

私もやっぱり公園に行くと梅吉の姿を知らないうちに探してしまいます。

梅吉という名前を付けたのも私です。

梅の季節に公園に捨てられた男の子

はじめは梅太とか梅男とか梅が付く名前をいろいろ考えたのですが、最後に梅吉になりました。

男らしくて良い名前でしょう。

梅吉がわーちゃんになっても私の中では梅吉は梅吉です。

梅吉、わーちゃん、お家の中でのんびりとお利口に過ごして下さいね。

わーちゃん、明日ワクチン接種に行くということです。

里親様、わーちゃんをよろしくお願い致します。




公園にいた時の梅吉の写真です。

{685F2398-3B75-418E-B9CE-05430C35FB6B}

どなたかが置いてくれた箱をしみじみと見ている梅吉

梅吉には小さ過ぎて入れなかったんだね。

{DC3F5E6F-8E70-4ADE-8384-460FB294E544}

{C76073B1-7D21-4F32-8066-FE895B67F49B}

ハンサムな梅吉

{13309781-4179-4B8D-911F-6629E8FA97BB}

たくさんの方に可愛がられていた梅吉くん

ずっとずっと元気でいるんだよ。


里親様、時々は梅吉の様子も知らせてもらえると嬉しいです。

これからのお家猫としての長い時間、よろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(2)

テーマ:
今日は暖かな日でしたね〜〜

{94722CBA-F172-419C-8764-6D5A1C08961C}

紅梅も咲き始め、辺り一面梅の香りです。


akeさんとmayuさんが以前出会って
「猫に餌をやるなら家に持って帰れ」
と言われたその爺様に
今日出会うことができました。


猫に対して悪い印象を持っている方は、言い換えれば負の強いエネルギーを持っている方

野放しにしておくと負のエネルギーが広がってしまう心配もあります照れ


ぜひ出会って話をしてみたいと思っていました。

ベルの所でベルを探している時

横を通ったノルディックのスティックを持って歩いている人‼️

決め手は一緒に連れて歩いているという二人の子供でした。

この人に違いない!

千載一遇のチャンスです。

私は追い掛けて、後ろから大きな声で
「ペルー! ペルー!」
と猫の名前を呼びました。

後ろを振り返った爺さん

「なんだね。野良猫に餌をやってるのかね」

思った通りの筋書きです(笑)

「ここの子は野良猫じゃなくて地域猫なんですよ。市で税金を使って不妊手術もしているんですから。
子供を産めない代わりにここで生きていっても良いよと命を保証されているんですよ。」


爺さん
「〇〇公園に行った時、猫に餌をやるなと言ってたがね。」

私、
「お腹を空かせた猫を放っておいたらそれは虐待になるんですよ。それを知らない人が言ったのでしょうね」

爺さん
「僕はね、餌をやっている人を見ると、家に連れて行ったらって言ってるんだ」

「うちにはね、猫が10匹居てね、みんなここから持って帰った子。
これ以上うちに連れて行ったら私が家から出なきゃいかんくなるよ〜〜」

と言ったら爺さん、あはははと笑いました。

猫を連れて帰れない人も放って置けなくて餌をやりに来てくれているんですよ。みんな優しいでしょ。
でも絶対に増やさないようにしないといかんから不妊手術をみんなで頑張っているの。」

こんな話を歩きながらしました。

爺さん、最後に
「あそこの桜の木の下に猫がいたよ」
って教えてくれました。

きっと分かってくれたような手応え❣️

良かった〜〜❣️

もう連れて帰れなんて言わなくなると良いんだけどな。

{22A0317E-6487-475F-A9BB-55D806BBAC95}

mayuさん撮影    モミジ いっちゃん  カンちゃん

{CF1044FC-19AF-4B6D-9B98-ADD623FFDC8A}

akeさん撮影     抱っこされてるマル

{6551E9D3-CDCE-472D-AE92-D3F60FE6584F}

メイリンさん撮影       居場所を変えたハナちゃん


今日、もう一人出会った女の方

庭に来る猫にご飯をやっていたら子供を産んでしまったのだそうです。

その方は、雌猫(母猫)子供三匹  雄猫一匹
の五匹を市の一匹六千円で不妊手術をする事業を使って手術をしたそうです。

良かったですね〜〜と思わず拍手をしました❣️

その方が困っているのは、その子達は今でも餌をもらいに来ているのだけど、餌代が高くついてたまらないということでした。


ネットで注文すると、ロイヤルカナンのセンシブル15キロが9000円ぐらいで買えますよ。
一ヶ月15キロあれば庭に来る子の分ががあるんじゃないかなぁと教えました。


その方は注文してみますと言って帰って行きました。



あ〜〜、今日も良い出会いがありました。

ちょっと日焼けしてほっぺがピリピリするけどなんだか幸せな気持ちになりましたよ。

明日も良い日でありますように。



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から雨でした。

雨の中、猫回りに行って下さったmayuさんはじめたくさんの方ありがとうございます。

昨夜からの雨で猫ハウスの毛布も濡れているだろうと思いましたが、ラッコハウスの毛布はどれも乾いていました。

きっと朝回って下さった方が替えて下さったんですね。

ありがとうございます。

会えないこともあるラッコに昨日も今日も会えました。

{B66C66F5-A05E-4403-BDE7-1ACC56F3BEAA}

昨日のラッコはハウスの中から首だけを出して食べました。


今日のラッコは、雨上がりの太陽の光を浴びて

金色に輝いています。

{08338E1E-9908-43CA-874B-130499A23E22}

見えましたか?照れ


{C8726CA2-7416-4155-98A0-E731C2799D96}

これは昨日のラッコです。

会える日も会えないこともありますが、たくさんの人に見守られて元気で過ごしています。

本当にありがとうございます。

明日も会えるといいね、ラッコラブ




目が酷いミルク

{F8E362B4-25EE-40B2-8BF7-49B945E9AFAA}

{25E12182-6D15-4A76-A408-194E91F3BF62}

ちょっと良く見えませんが、できものが腫れて潰れています。

ミルク

抗生剤を飲ませても少しも良くなりません。

この同じ場所にいたキティ(今ではメイリンさんに保護された子)が病院の診察の結果、MRSAだと分かりました。

どんな抗生剤も効かない細菌に感染している病気です。

キティは保護されてお家に入れてもらえて命を救われました。

足の怪我が治らなくてずっとグズグズしていたのもMRSAのせいだったのです。

薬が効かないのでとにかく洗うことと病院で言われたそうですがなかなか大変なようです。

メイリンさん頑張って❣️

ミルクもそれと同じようにMRSAに感染しているといたら…
薬では治す方法がありません。

どうしてやることも出来ずに胸を痛めるばかりです。

マヌカハニーを舐めさせるのも効果があるかもしれませんので今度試してみたいと思います。


ここの子は幸せだね〜〜
と、今日行き合った女の方が言ってました。

「どこが幸せだよ。」
とナオさんが言いましたが幸せなんかじゃないと私も思います。

何もしてあげることができないのですから。


でもみんな頑張って生きています。

{178C12B7-0EA9-423D-BFD8-C263B56C466F}

mayuさん撮影      雨に濡れているいっちゃんとカンちゃん




いっちゃん、優しいね〜〜

{E755F9E0-5C68-4C39-AB4E-1901B14FAFDC}

メイリンさん撮影          マルコメとテンちゃん


トライアル中の梅吉の写真を頂きました。

{A38CC6EB-E7B8-42F4-9783-211D02ABF489}

元気そうです❣️

梅吉、幸せだね〜〜



愛おしい命たち


明日も良い日でありますように。
















AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

今日二回目の投稿です。

今日はとても寒い日でした。

風が強くて…

でも梅の香りが辺り一面に広がって、うっとりする猫回りでした。

{13EB1485-0E5E-4DE7-931B-93E8AEC1EAEE}

{E394E96B-662D-49C2-85F0-8343543D5975}

河津桜も三分咲きかな。


そんな猫回りの最中に、私の側に立ち止まった男性

70過ぎぐらいかしら。

感じが良い上品な方でした。

「猫に餌をやっているんですか」

穏やかな口振りで聞かれました。

「どこかに猫に餌をやるなという看板があったように思うんですが」

ありゃりゃ…

でもこういう機会はとても大事なんです。
こちらの意図を分かってもらい、納得してもらえる機会にしないと!

そこでこんな風に説明しました。

猫に餌をやるなではなくて餌やりのルールを書いてあるんですよ。

餌は器に入れて与える事、そして器は必ず持ち帰る事っていう決まりになっているのです。

ほら、あの方のようにね。

と私が指し示した先で仲間のナオさんがベルにフードをあげていました。

もちろんお皿に入れて食べるまでそこで待っています。

口で説明するより一目瞭然❣️

納得して頂けました。

そして不妊手術をしている事、猫が増えないようにみんなで頑張っていることを説明しました。

桜カットの事も説明しましたよ💗

その方は、最後に
「ご苦労様、頑張ってくださいね」
と言って去って行きました。

爽やかな風が吹き抜けていったような幸せな気持ちになりました。

分かってもらうことって大事ですね〜ラブ

よーし、明日も頑張るぞ❣️



{812E38DC-1E24-4673-A9BE-E415ED02C863}

akeさん撮影        すうちゃん

{7021816F-FDBC-4916-97F3-6C99BEE4880E}

これもakeさん撮影      ふうちゃん



すうちゃんはナオさんのお気に入り

「すうちゃんがもらわれたら、私来なくなっちゃうかも」
って言ってました(笑)

私も
「ラッコがもらわれたら来なくなっちゃうかも」って言いました(笑)

みんなそれぞれお気に入りがいるのです。

こうして愛されているから猫たちみんな元気に過ごせるんですね〜〜。


明日も良い日でありますように。







いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(2)

テーマ:
トライアル中の梅吉の様子が届きました。

残念ながら写真はありません。

お話だけで梅の様子を想像してくださいね。


昨日動物病院で診察を受けた梅吉

ワクチン接種をお願いしたのですが残念ながら打てませんでした。

お腹に虫がいたのです。

虫を駆除してからワクチン接種という事でした。

血液検査の結果、エイズマイナス

噛み付かれたこともあるので内心少々心配はしていました。

良かった❣️

爪を切ってもらって虫下しを飲んで診察終了

一週間後に再診察との事です。

お利口に病院に行けたんだね❣️

偉かったね、梅ちゃん。

梅吉の体重は7.5キロでしたびっくり


お家に帰ってから、お膝に乗ってきたり息子さんと一緒に寝たり(7.5キロで笑笑)

学校に行くときは、まるで頑張ってと言っているように見送ってくれるのだそうです。

写真がないことが残念ですが、幸せな様子が浮かんできますね。

間違いなく梅吉は幸せですラブ




メイリンさんから公園にいた時の梅吉の写真を頂きました。

撮影はご主人様です。

かわいい梅の様子をご覧くださいね。

{45D7B2A2-8383-4608-8296-4258F06063A8}

{DBA6915C-0034-461D-AE23-C5882212B3D5}

{5D3B3922-A139-4437-8A92-6E4422AE7957}

{F738A11E-E048-4D76-9502-2614728D85C6}

{31B1803F-E095-4AED-8B30-DC534D5A9871}

{785D2A6C-9761-4D61-8106-E574923ED6AD}

{8D893D9C-9192-4A08-8631-529F24A319D6}

{6EC06CAF-337B-4B79-9AE0-BFB069DEF91F}

{37FCF4F2-50B3-400B-8898-35F4868B7865}

メイリンさん、ありがとうございます。

こうした一匹の時の写真とは違う梅吉の姿も見てください。

(これもメイリンさん提供)

{E699DD2A-F9B8-4E6C-B480-20E809621275}

いっちゃんにシャーっと言われている梅吉

{C3CA6F24-B9DD-424E-9F11-CDDA4053622D}

テンちゃんに叱られて東屋に来られなかった梅吉

{B41ED107-2161-4822-947F-8E60A62A036C}

怯えるゴマ、カン、モミジをかばうように梅吉を睨むいっちゃん

そして

今は亡きポンと仲良く寄り添う梅吉
{61BBFC6B-8965-4DB8-B813-2FC7D9D8AFA7}


楽しいことも怖いこともいろいろあったね。

でも梅吉はきっと大丈夫❣️

安心できる本当のお家がここにあるよ。

あと少し❣️

頑張れ〜!

梅吉❣️






いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。