神社蒲田八幡神社

(かまたはちまんじんじゃ)

2018.2.12()


大田区蒲田に鎮座する

蒲田八幡神社に行ってきましたキラキラ



磐井神社参拝のあと、

京急大森海岸駅から懐かしの蒲田駅へ

既に、午後3時を回ってた。びっくり


境内は、仮囲い鋼板に囲まれており

現在、社殿の改修工事中でありました!



復興六十周年御社殿改修事業

平成308月竣工予定となっています。



工事中の為、手水舎は使用できません。



満願火伏稲荷神社



御祭神

誉田別命

(ほんだわけのみこと)


慶長5(1600)

蒲田村より新宿村が分村した際、

薭田神社に祀られていた神体三座のうち

春日の像一体を分かち祀ったところ

霊験あらたかであったといいます。

戦後復興していく蒲田の中心にあったため

昭和248月、新宿八幡神社を改め

蒲田八幡神社と称するようになりました。



こちらが、現在の拝殿となりますカメラ

賽銭箱だけ本物でしたよウインク



画像の右手奥に授与所があります。

御朱印をお願いすると、

兼務社5社分も頂けるとのことですキラキラ


ならば、行くっきゃない~音符ウインク


今は工事中だから、兼務社の御朱印

頂けないものと思い込んでいたので、

こいつは、願ったり叶ったりデス!!



で、頂いたのは、これ上矢印大田区地図

御朱印帳を預けたら、兼務社5社を訪ねて

蒲田の神社巡りに出発しますルンルン



兼務社の神社巡り編へと続きます。


ご覧いただき、ありがとうございます!


【蒲田八幡神社②】


【蒲田八幡神社③】


【蒲田八幡神社④】