尾張旭市産後ケア講座【Let’s 産後ケア】 | 名古屋市名東区・北区☆バランスボールで体力UP‼︎体とココロが元気な毎日を☆現役助産師Naomiのブログ

名古屋市名東区・北区☆バランスボールで体力UP‼︎体とココロが元気な毎日を☆現役助産師Naomiのブログ

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター、現役助産師Naomiです☆

名古屋市名東区・北区を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンを行なっています!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター/助産師
Naomiです!

 
11/16 尾張旭市子育て支援センターが主催する産後ケア講座
 
【 Let's 産後ケア】
 
のアシスタントに入らせて頂きました!
 
尾張旭市在住の産後0~4ヶ月までのママと赤ちゃんであれば、予約なしで、無料で受けられる講座です。
 
産後間もない時期は、赤ちゃんのことに必死で、自分自身のケアにまで手が回らない・・・そんな方は少なくないと思います。
でも、赤ちゃんを健やかに育てるためには、まずお母さん自身の心身が健康であることが大切。
 
この講座では、そんな産後間もないママたちの身体や心の話、普段の生活に取り入れやすいセルフケア方法など・・・
グループワークや、ストレッチ、有酸素運動、リラックスする時間などを通して、教えてくれます。
 
この日はとても寒い日でしたが、31組の親子が参加してくださいました。
初めは少し緊張されていたママたちも、講座が終わるころには、緊張もほぐれ、気づけば笑顔いっぱい!
会場内のあちらこちらで、笑い声や楽しそうな話声が聞こえてきました。
 
産後は、家の中にこもりがちになり、人と話したり、接する機会も減ります。
だから、こうして月齢の近いママたち同士が集まって、悩みをシェアしたり、交流する場も、とても貴重だと思いました。
 
子育ては一人ではない。
時には人に委ねながら、身体を動かしたり、人と話す時間を作る。
そうすることで、子育てが、うんと楽に、楽しくなる!
 
限られた時間でしたが、そんな内容がギュッと詰まった、講座でした!
 
助産師として従事する私自身にとっても、とても学びの多い一日でした。
「産院だけでなく、こうして地域の中でも関わっていけたら幸せだなぁー」
もっともっとたくさんの市町村で、産後ケアを広げていきたい!
と、強く感じる一日でした。
 
 
次回の 尾張旭子育て支援事業「Let's産後ケア」は、

12/20(水)10:30~11:30 開催です。

 

尾張旭市 Let's産後ケアは、産後4ヶ月までですが、
 
 
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士・体力指導士
自身も現在産後4ヶ月のママでもある Misato先生が
産後1年まで受けられるワンコイン産後ケアを開催しています♪

 

< mama's care >

 

ぜひご参加ください!!