お出かけ群馬① | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


毎年、この時期になると、ムズムズすることがあります。


10年ちょい群馬に住んで、好きだったイベント。


細かく言えば、太田のイベント。




本当は、スポレク祭や、スバル感謝祭が


有名かもしれないけれど、(すいません、超ローカルな話であせる


私は、


①太田都市ガス展


  ポストに投函される抽選券で記憶では


  参加賞でもBOXティッシュ5箱。


  じゃがいもや、玉ねぎ 先着ですが、¥100で詰め放題。


②産業祭


  ビンゴ大会(今は抽選)


  地場の色々な食べ物のお店。


③農業祭


  ビンゴ大会(これは今、よくわからない)


  で、過去に、特賞(ハロゲンヒーター)と、チーズ当たった。



太田を離れた今でも、毎年この時期になると、


つい、市の広報や検索をしてしまう~。




2週連続、会津に行ったけれど、新そばの心残りが


まだ残っており、さすがに、3週連続はね~と、


都内のそばやを検索するも、あまり気が進まない。


ふと、会津のそば→そばやさんうどんやさん を思い出し、


先日、コメントで「太田に住んでいたよね」な~んて話から


里心も付き、ちょうど産業フェスティバルも重なり、


行きましょう群馬へニコニコ




で、何気に湯都里のWeb見てたら、あら~、クラッカー


いつの間にか、朝風呂6~10時までの受付で、3時間¥540


ってのがある~~。


ってことで、東京を早朝3時に出発(今回は、下道です)


今回は写真がNGになっていたので


(以前もそうで、気が付かなかっただけなのか?)、


ちょっとした感想だけですが、追記  しました。


★の数、ちょっとだけ増やしたよ~。




しっかり温まって、さっぱりしたところで、太田へ移動。


フェスティバルは、9時~で、住んでいた時は、


そんなに早く行った事がなかったのですが、


9時過ぎに到着した時は、近くの駐車場満




昔なら、空くのを待つところですが、今はすっかり公共機関?に


慣れたので、離れた駐車場に車停めて、そこからシャトルバス。


なんと、その駐車場はその時点でうちのクルマ1台。


そうだよね~、地元の人はそこまでは・・・だよね~。


なのに、シャトルバスは、大きくて立派なバス。


もちろん、貸切状態ニコニコ あ、無料でした。


すごいな、太田市ビックリマーク(バスは、15分に1本でした)





会場に到着すると、さっそくスタンプラリー付の会場案内図を


受け取り、スタンプラリー開始。


以前は、ビンゴ大会だったのが強く印象に残っているのですが、


私たちが、移転する少し前に、スタンプラリーになり、


少しずつ当初を思い出す。


トランプの♠♡♢♣ 全部で4つ集めますよ~。




でも、回りながら、作戦にしっかり乗り?


あっちに寄り道、こっちに寄り道音譜


相方は、「焼きまんじゅう」の列に吸い込まれ~、


コレさ、1本¥100だから?超人気があって


(通常もっとお高いですよね







1人、10本とか買う人もいて、列が進まない。


だって、↑こんだけずつつか焼けないし~~。






私は、待ってられないので、その間に


とん汁と、焼きおにぎりゲット。こちらは無料で配布。


他に、尾島の特産のやまといものお好み焼きも


配布されていたけれど、こちらは完配。






焼きおにぎりは、↓が5~6台あり、列の流れは速い。






「また、並んでね~」なんて言ってるし笑




次の目的もあるから、なるべく、パッパとまわり、


スタンプも集まって、抽選~。


参加賞の、廃油で作った、手作りせっけんと、


私は、うがい薬頂きました(欲しかったのでうれしい)








新鮮で、格安なお野菜も沢山ゲット。


他に、水(懐かしい、)、ブレンディー(太田に工場があります)


頂いて~、やっぱり、このイベントはとっても楽しい。




さてさて、そばやさん、うどんやさん の姉妹店が


これまたいつの間に?か、伊勢崎に出来たようなので、


そちらに~~。


白虎








こちらは、11時30分オープンなので、それを目指して。


やはり、少し過ぎてしまいましたが、


あっという間に、満席になっていました。




この日は、「長野産」「北海道産」のそば粉で、残念ながら


会津産はありませんでした。(来月?かな~?とのこと)


会津って難しいのかしら?


前橋でも、リベンジでしたし・・・。


でも、今回は、+200円で長野産、北海道産の


合盛に出来ることが分かったので










左:北海道産粗びき  右:長野産


きゃ~、なんという贅沢ぅ~。


しかも、コレどちらも、1人前あるんじゃないかしら。


スゴイボリューミー。(もちろん、私はこんなに食べられません)


北海道産の方が、太めに切っているのもあるのかもですが、


歯ごたえがあり、私たちはどちらかを選ぶなら


こちらの方が好みでした。


新そばのわりに、こちらも香りが強くなかったな~。


うーーーーん、おいしいのですけれど、


期待値が大きすぎるのかしら。




でも、近くに住んでいたら、そばが食べたくなったら


行くと思います。ニコニコ