個展への道のり - 初めの第一歩 | 日世観月余美☆ひよみつきよみ

日世観月余美☆ひよみつきよみ

版画や日常のアレとコレと、わたしのココロと、そんな色々。

こんばんは、日世観月余美亭です。

宣言しちゃったので
ぼちぼちメイキングの話しを
しましょうか。^^;

個展をやろう、と決めた時に
一番「参ったな…」と思ったのは
場所をどうするかだったのだけれど

それより何より

経験はなし
心当たりもなし
値段の相場もわからない

状態ですからね。

てかそもそも、
何を準備すればいいかすら
よく分かってない。

かなりトホホなので、
一番はじめにやったことは

思い付く「準備」を
かたっぱしから書き出すこと
でした。
{1A596FA4-E23F-4837-94F1-D34EEBE847F6:01}

それを眺めていれば

一人で出来そうか
他人様のお知恵が必要か

すぐとりかかれそう!とか
いやいや 前準備が要るよ?

くらいは見えてきます。

で、やっばり難関は場所選び。

最初ネットで調べはじめてみたけど
ネットの情報は古いこともあるから
現地行ってウラ取らないといけない
ことに気付き、方向転換です。

はい、出ました。
人に聞く

なにか知っていそうな知り合いに
声を掛けて、第一段階の情報収集を
始めよう。

ですが、
まずは戦略ありき。

というとカッコいいけど
オトナなんだから腹黒に行こう♪
と思いまして

個人コンサルを依頼することに
しました。

一番の理由は
カフェ併設のギャラリーを
狙うつもりだったからです。

本格的なアートスペースは
初心者には敷居が高い。

マナティーさんなら
素敵なお店を沢山ご存知だし
これまでに何度かお会いしていて
私が版画をやってることもご存知なので
話しが早いと思ったのですね。

で、一部で腹黒と名高い
個人コンサルをお願いしました。

腹黒といってもアコギなプランを
たてる訳ではありませんよ。

マナティーゆうこさんは
いわゆる  わかる系   の人だけど
同時に  バリバリ左脳女子

だから
現実的なプランニングが
お得意なのです。

☆つづく☆