ゆとりが必要なんです。



ただいま、

桜野園さんのべにふうき紅茶「あかね」

焼き菓子専門店Casuelle rencontreさん のシュトーレンで

ティータイムティータイム


ゆっくり、じっくり、

紅茶を楽しめるときに。


いや。

そのときを待つのではなく、

ゆっくり、じっくり、

紅茶を楽しめる余裕を持とう、

と思って買った「あかね」


こんなに短い抽出時間でいいの!?

と驚きましたが、

ひと口飲んで納得にこ


とっても香り高く、

カップに口を付けただけで

ぱあ~っと口の中まで広がる芳香な味わい。


ひと口飲んだ瞬間、顔の筋肉がほころぶのを感じました。



「にえりさんはいつになったら落ち着くんだろう?」


あな吉さん講座を抱えていたころ、

職場の上司が呟いていたそうです。


”あな吉さん講座が終わったら、ゆとりができる”


はずでした。


が、実際は・・・


11月の時点で12月の予定がいっぱいいっぱいあせる

12月になったら今度は1月の予定がいっぱいいっぱい汗


なんなんだはてなマークはてなマークはてなマーク


今年のわたしの100wish。

こんな心がけwishを書いたのですが


月1回1人で図書館に行くどころか、

月1回1人で自分の時間としてのんびり過ごせる日がない。


もちろん週2日くらい、

自分のやりたいこと、自分の都合で動いています。

でもね、

それは「予定がある」状態であって

わたしがほしいのは「予定のない」状態。


付箋休む」というフセンを作って

意図的に昼寝をしたり、

何も予定を入れずに過ごしていたころもありました。


仕事をはじめて半年。

ムリ。

仕事のない日にしか予定、入れられないんだもん。

仕事のない日の方が、平日は少ないんだもん。


ゼイタクな望みです。


でもね、

たまには

敢えてな~んにも予定を入れない日

っていうのも必要なのよね~・・・


土日の過ごし方も改めて見直す時期かもしれません。