あかね~新作の紅茶~ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


しみじみ。

やっと。



 このお茶が形になるまでの歩み。

最初のひもときは、夫がお茶の試験場に行った頃に、さかのぼります。

そこで出逢った育種の先生は、紅茶界では有名な方。
その先生がつくった「日本が世界に誇れる、紅茶、ウーロン茶用品種」べにふうき。
私が出会った頃から、その話を夫はしていました。

 
今では、「べにふうき」も、かなり知名度が高くなり、
つくっているお茶農家の方も多くなりました。
思いがありながら、我が家がつくりはじめたのは、
2008年。

その前年に、夫とお父さんが
2人で、
ユニックを使いながら、自力で開墾したお茶園に、
昭和の初期にお手伝いをしてもらった、
心強い人夫さんの力を借りて植えた、べにふうきの苗。

 一番茶の新芽。


無肥料栽培と言って、肥料も農薬も一切使わず、定植時から育ててきました。
「畑に何も持ち込まない」というところを忠実に行ったので、
ワラやカヤも敷かず、それはそれは、草取りが大変でした。
1列取るのに、1日がかりのこともありました。

成長もゆっくりで、6年目の去年、初めて紅茶を作りました。



 二番茶は、また色が美しい


飲んでみたお茶は、それまで我が家が作ってきた、
やぶきた種や在来種の紅茶とは、香りも味わいも異なるもの。
「よかった。嬉しい」
素直に、そんな気持ちになりました。

紅茶づくり2年目の今年、いよいよ商品化の運びとなりました。

  夏のべにふうき茶園


一番茶だけでつくった、べにふうきの紅茶。
正直、収量もとても少なく、二番茶も収穫までには成長しませんでした。
貴重なお茶です。

 

そんな理由で、お値段も決して安くはありません。
ただ、今までの労力、収穫量、栽培法、製造法など、
色々なことをまっとうに検討して、つけた価格です。

名前は、実は、3人目の子供が女の子だったらつけようと思っていた
「あかね」という名前にしました。
この響きが、とても好きなんです。



〇あかね (無肥料自然栽培 べにふうき紅茶) 30g 800円(税別)



裏側は、7 days TEA同様、
水俣の紹介や、
紅茶のいれ方も3パターン載せています。

アイスティやミルクティにしても、
しっかりとしたボディがあり、深みのある味わいです。


ちょっと特別な、ちょっと今までと違う、和の紅茶。
味わっていただけたら嬉しいです。