クリスマスイブ 親子の絆 | ヒーラー友恵の喜びブログ♡

ヒーラー友恵の喜びブログ♡

【毎日エッセイ】日常の生活をベースに、いろいろな切り口から、人生をハッピーに。
あるがままの自分を受け容れるコツを、ヒントになれば嬉しいです。

【毎日エッセイ】1389回目



みなさま、こんばんは。



今日は、最高のクリスマスイブになりました。


子育てしていると、、、子どもが問題を持ってきてくれます。


問題!って取るか?


チャンス!って取るかは、感じ方次第なんでしょうけどね。


子どもは、、、、怒られたくないから、事実を隠そうとします。


しかし、周り回って耳に入ります。


今回の問題は、我が子が人様にご迷惑をかけてしまった事なんですね。



そして、今日。



きちんと、謝罪ができました。



そして、、、ここ一週間くらい子どもと向き合ってきました。




私が伝えたこと。



やってはいけないことは、やってはいけない。


人様にご迷惑をかけたら、謝る。



あなたは、お母さんにとって、大切な大切な子ども。心から愛している子ども。


だから、安心して欲しいのは、問題を起こしても、人様にご迷惑をかけても、あなたを嫌いにはならないし、愛がなくなることはないよ。


ただ、ダメなことは、ダメでしょ、行動は、いけないと言うし、そこは、なおす必要があるね。



叱られる、怒られるのが嫌だったということで、事実をだまっていたのは、いけないね。


そして、お母さんは、悲しいよ。



私は、ご迷惑をかけてしまった方に誠心誠意謝罪をしました。



一緒に頭を下げました。



そして、今日。



子どもに、、、言われたのは!


「母ちゃん、優しいね。

ありがとうね。すごいって思ったよ。

いい母ちゃんだ!」


一緒に、向き合ってきて、、、話し合いをして。真剣にやった結果。



子どもからの、大承認をいただきました。



何をやらかしたのかは、ここでは書きませんが、今回のことは、親子ともども、いい学びになりました。



私のクリスマスプレゼントは、、、子どもとの絆が深まったことです。



サンタなんかおらんよ!って言っていたその子どもは、今日になって、、、明日の朝が楽しみだ!なんて、、、いうんです。



成長してますよね。



親になるって!すごいことですね。


今日のクリスマスイブは、一生忘れない。




子育て中、思うようにいかない時、、、その時こそが、魂が磨かれているのです。


今日も、お読みいただきありがとうございました。