自然に癒されよう。 | ヒーラー友恵の喜びブログ♡

ヒーラー友恵の喜びブログ♡

【毎日エッセイ】日常の生活をベースに、いろいろな切り口から、人生をハッピーに。
あるがままの自分を受け容れるコツを、ヒントになれば嬉しいです。

【毎日エッセイ】1382回目


みなさま、こんばんは。


今日は、めちゃくちゃ寒かったですね。


こんな寒い日は、常夏の島に行きたいなぁって思ってしまいます。


日本には、四季があるおかげで、、、いろいろな感覚も研ぎ澄まされるのだと感じています。


侘び寂びの文化や、鳥のさえずり、虫の音に、、、風情を感じるのは、その四季折々の季節を肌で感じているからでしょうね。


私は、海のそばで幼少期を過ごしましたから、潮の香り、、、磯の香りを嗅ぐと、、、わあー、懐かしいって感じます。


漁船がプカプカ浮いていて、、
フナムシがいっぱいいて、、。イカダに乗ってちゃぷちゃぷして遊んでましたよ。


今や、天然記念物ねカブトガニが遊び相手だったりしてました。
赤ちゃんのカブトガニってかわいいんですよ。



幼少期に、、、どんな体験をするかは、その後の人生の土台となりますね。


今でも、よかったと思うことは、保育園が、子どもの足で40分くらいかかってました。

お寺の敷地にある保育園でした。


帰りの道は、、、段々畑をエイヤーって、、、飛んで、靴をいっぱい汚してかえってました。すり傷もたくさんつくりましたね。


山、川、海が遊び相手。

基地つくったり。


自然に育ててもらった感性がありますね。


この時代、、、ストレスフルですからね、、、自然に癒されてもらいたいですね。



先日、、、畑と畑のあぜ道を歩きました、その時の足からくる感触は、、、これまた懐かしい。

日頃、アスファルト道路を歩きますからね。

時には、、、土の上に立って、、、大地のエネルギーを是非、感じてみてください。

磁場のエネルギーを、、、身体に流していただきたいですね。



地球は、大きな磁石です。



私がよくするのは、木に触れる。葉っぱに触れる。大木があれば抱きつく。


これは、オススメですよ。


葉っぱが。


かわいいなぁって感じます。


植物に対して、、、愛おしく感じます。


だまって癒してくれていた緑の存在に感謝です。




そう、、、緑に対して、感謝で、、、歌ったことがありますよ。



みなさま、、、みなさまの近くの緑に、、、触れてみてくださいね。



今日も、お読みいただきありがとうございました。