問題にぶちあたったときの【新常識・旧常識】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
●天職コンサルタントの梅田幸子です。

【幸せキャリアの旧常識・新常識】
シリーズ第二弾をお送りします。


「旧常識」とは
ちょっと前の時代に成功法則だと言われたもの、
「常識的には」とよく語られるもの。

しかし、それらの中には、
時代の変化とともに、
そぐわなくなってきたものがあります。

時代が変わっているにも関わらず、
旧常識を適用していると、

行き詰まってしまったり、
苦しくなったり、
思うような結果が得られなかったり
するのです。

【幸せキャリアの旧常識・新常識】では、

新しい時代で幸せに働くための考え方=新常識

として、少しずつ紹介していきます。


今日は、「問題にぶちあたったときの旧常識・新常識」です。



キャリアの旧常識逃げるな



幸せキャリアの新常識逃げてもいい。
動物は、脅威に直面したとき、逃げるか戦うか、最善と思う選択している。人間だけ、どうして逃げてはいけないの?
嫌な出来事は、「取り組むべき課題」かもしれないし、「そこはあなたの居場所ではありません」のサインかもしれません。




キャリアの旧常識問題意識がないと成長発展はない



幸せキャリアの新常識それ本当に問題?





キャリアの旧常識神様は、乗り越えられない壁は与えない。
壁を乗り越えよう!



幸せキャリアの新常識「乗り越える」以外の選択肢を知っておく。
もろい壁なら砕いてもいいし、横に回れば通れるかも。
そもそも、本当に壁の向こうに行きたいの? 後ろを振り返れば、大草原・花畑・美しい海……求めていた幸せがそこにあるかもしれません。





キャリアの旧常識人間関係が理由で会社を辞めたら、どこにいっても同じことになる。
だから、辞めてはだめだ


幸せキャリアの新常識あうところに転職していい。
社風・人間関係の密度やスタイルは、各社さまざま。転職したとたんに花開く人もいる。




キャリアの旧常識問題解決には、ロジカルシンキングが必要だ



幸せキャリアの新常識最も大事なのは、本当はどうしたいか。
その願いを叶えるために、ロジカルシンキングができると便利。けど、問題解決は、得意な方法でしたらいい。




キャリアの旧常識○○さん、会社、制度がおかしい。間違っている! 正すのが正義だ


幸せキャリアの新常識正誤よりも、自分の快不快、好き嫌いを大事にしてみよう。天職を生きる秘訣です。






【幸せキャリアの旧常識・新常識】第二弾は、
問題にぶちあたったときの旧常識・新常識でした。


これまで、

「常識」

「成功法則」


だと思っていたものが、
幸せなキャリアや成功を妨げているかもしれません。


それを書き換えられたら、
自分らしく能力を発揮し、
一層、幸せなキャリアになっていきます。

項目を挙げましたが、
より詳しく聞きたい!!!
というものがあれば、リクエストください。

後日、解説の記事にしていきます。


また、「これってどうなの?」という疑問も大歓迎です。


前回→能力や評価に関する【旧常識・新常識】

まだお読みでない方は、あわせてどうぞ。


天職部でも、
あなたの信じている「旧常識」が、
書き換えらるはず。

お待ちしていますね~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 完璧なキャリアと心が喜ぶ仕事は違う
 ~他人軸を卒業し、天職を生きよう~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あなたらしいキャリアを実現する
天職コンサルタント 梅田幸子

梅田幸子_天職セミナー赤

天職部
天職部様子大阪セミナー梅田幸子毎月1回、天職モードにチューニングをする部活動。
9月23日(金)19:00~20:20 梅田
10月29日(土)10:20-11:40 堺筋本町
11月25日(金)19:30~20:50 堺筋本町

参加費 4596円ですが、切りよく4500円お持ちください。
web動画部員も、募集します。

第一回のトピックス・様子もご覧ください


個人コンサルティング

◆大阪:お問い合わせ後、日程調整します。各月 5~10名
◆東京:9月15日午前。10月2日キャンセル待ち(お急ぎの方は、スカイプをご検討ください)
◆スカイプ・チャットワークライブ:お問い合わせ後、日程調整します
◆メール:いつからでもスタートできます

コンサルティングメニュー。お申込み前にご覧ください>>>
有料でコンサルティングをする理由<new>



貴社から適材適所に
採用面接に伺います。>>>詳細は、こちら