禅 椅子座禅指導 ~2012年9月青梅禅会より② | 保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

保護犬マロンと小山っ子いぶきとまいちゃんの気ままな日記

2012年マックが虹の橋へ。捨て犬だったマロンと小山町多頭現場で生き抜いてきたいぶきを2013年GO!保護犬GOさんから迎えました。とても充実した生活をし2022年4月、5月に虹の橋へ。2023年4月13日まいちゃん(元リズ)をスリールさんから迎えました。

続きです。


椅子に座ったままでの坐禅指導をしていただきました。

音譜音譜


それでは席を後ろ向きにしましょうかね。

五分くらい、作法を簡単に説明をして、30分くらい座ってみたいと思います。


まずですね、

椅子に腰掛けて頂いた時に、背もたれがありますが、せっかくの背もたれは利用しません。
背もたれから離します。
要するに、自分の力で背中を伸ばすということです。

それでは下のほうからやりますが、


足を肩幅くらいにちょっと開いて頂いて姿勢を起します。


顎を引きます。
顎を引くっていうのは、頭を垂れるってことではないんですね。
頭をまっすぐにしたまま、顎を引き寄せる。



でそれから膝の上に置いた手を両方仰向けにいたしまして、左手の上に右手を、
そして親指の先を軽く触れ合わせてそこに楕円形を作ります。
そしたら肩の力を抜いておろします。

下ろした位置はあまり前の方に出すと肩を引っ張りますから、できたらお腹の方に触れるように寄せてください。
そして肩の力を抜いてください。

次に口の処理です、
口は結んで頂いて、舌べろの先を上歯の付け根に少し着くようにします。
そして、唇、歯、を結びます。
力を抜いて体が萎むような感じで息をずーっと吐いてください。
吐ききったら大きく息を吸ってください。
そしてゆっくり吐きます。

三、四回そうやって腹式の深呼吸をして頂いたら、静かに止まって、これから30分位座ります。

鳴り物を入れますので次の鐘がなるまでの間


もう一つは目の処理ですが
目は開けて頂いて座ります。

これはなかなか話をしているのだけども、目を瞑って座られる方が圧倒的に多い。
座禅は目を開けて座るのが一応正式と言っていいでしょう。

それには深い訳があります。
目を開けて座る。
だいたい前方45度位の視線にして頂く。
そうすると半眼位の目の開きになりますので、そういった形で目を処理します。


ここまで出来たら、椅子の場合はですね、ちょっと作法が変わりますが

体を少し左右にゆっくり振ってください。
曲げてください。
それは上半身、腰から上の体を楽にします。

緊張を解す意味がございますので力を抜いてゆっくり左右に曲げていって、
その時に息を吐いて曲げてもらうとさらに効果があります。
そして息を吸いながら元に戻して、腰の付け根からずーっと
四、五回そうやって体を緩めて頂いたら中央に止まって頂いて、

今度は息をゆっくり静かに全部吐き切って頂きます。


クローバー坐禅30分しました。



坐禅の途中、老師は静かな声で、

目を開けて下さい。
目の前の様子が見える、いろんな音がします。
それらは考え事ではありません。
見たもの、聞こえたものに価値判断をしなければ、事実そのものに触れています


と語られ更に坐禅は続きます。




(以上、その後、禅話続きますがまだまとめていませんので、ここまでです。
主催のF志貫様には心より感謝申し上げます。)

音譜音譜井上貫道老師 坐禅 で検索してこちらを見て頂きましてありがとうございました。

うちの愛犬マロンは富士山の麓御殿場に捨てられていた犬です。

今預かりのモコちゃんも救ってくれてお世話になったGO!保護犬GO(猫も)さんのブログを

小山町多頭現場でまだ救済されずに待っている犬達24匹のために

何回ものポチッと押していただくご支援おねがいします 。
ランキングが上位になることで 多くの方の目にとまり、小山の子が幸せになるチャンスになります。

                            ダウン    












画像をクリックすると一覧にとびます
里親申込はそちらからお願いします


静岡県の問題 
小山町多頭飼育現場
東京新聞・中日新聞に掲載 記事はこちら
富士の美容室MELTIN’POTオリジナル 動物実験しないンシャンプーはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村