保護犬マロンと小山っ子いぶきの気ままな日記 〜お茶も~禅も~

捨て犬だったマロンと過酷な多頭崩壊現場で7年間生き抜いてきた野犬のいぶき。
GO!保護犬GOさんに救われ、預かりさん、皆さんの応援でうちにやってきた。たとえ1年でも残りの犬生少なくても、今一緒にいれる幸せに感謝しております。
保護犬達、みんな幸せになあれ


テーマ:
久々お出かけ記事です。
日曜日、遠州森町に行きました。
新東名遠州森町スマートICからすぐなのに、休憩してホッとして
車に乗ったら本線に入ってしまい、そのまま浜松までびゅーんびっくり 
やれやれ、下道で浜松から引き返しました。
 
{9E8D06B0-1718-45FB-A9C7-20AFE343B358}
 
小國神社。
参道は七五三で朝から既に賑わっていたから
さっとお参りし、横っちょの自然の中を散策。
 
{7166EBE5-116E-4F70-B030-988746BA498C}
 
 
 
{F80124D0-8AD0-4322-850E-309A97665D1E}
 
{0686B743-E697-43D6-AE7F-D1C9B47641A0}
 
 
{CE8BDCE7-7523-404B-AB32-73CD46CFB0BA}
 
 
 
{C14B295A-010D-4EF1-92BA-B1C5E032B867}

 紅葉はまだでした。

 

 

{C4C934CD-887A-47CF-898B-74616869455E}
 
 次に向かったのは小國神社から東へ5分。
曹洞宗のお寺、大洞院。
森の石松のお墓があり
次郎長親分と石松と一緒にハイチーズ。
 
 
{D1B49121-37D8-4095-AC34-06A459B7AFB8}
 
 ここにも赤い橋があるね。
{5782A7BA-4B04-4B24-9580-8AA4717F58F1}
{FD105F56-B422-4D88-9B2C-19B6210EAEAC}
 
{C6CEB461-484F-40FF-86C4-DED9A3D47B1A}
 
 
{52D4ECCA-D58E-4BC0-983E-32B2D4F94FD0}
 
{826448E9-E644-41B7-9051-046E9DD2C2A4}
 
{C78C8FBB-1C2C-4E95-8614-A8D57CD40B6E}

 こちらもね、紅葉はまだでした。
23日辺りが見頃迎えるそうです。
 

また東に向かい

 

 

{DFBEAB53-6315-4C59-B841-A738470433D3}

細い山道をぐでぐで上りきった所は

{2A074E74-B7B2-45CE-B1B1-9D6F8B529889}

 天方城址

{49CD0B60-7DFA-4A71-9BD1-201A6F098804}

 

{E272C17B-D778-4318-8346-8588D426C356}

今川家の武将天方氏のお城址。

 

 

{6F78830F-59C7-4225-9821-88BC33925B83}

 

 

 

{E1460BD6-0081-4A8F-992A-FF816DF7F190}

お堀があったんだね〜

 

{ECF84FAF-7A86-4D38-AA0F-0669A64D7D67}

 

{D32C92AA-32CA-4EA7-9553-FDC38D62F125}

芝生広場

 

{E4AEBBB0-D294-4EC8-AAB8-1304A864C41B}

 

{959F67B1-82BC-4CE4-998E-B8D6A09EB7A3}

眺め抜群です。

 

{98EFD0AC-5F86-4F4A-A8D9-4CE9B52B7EA0}

 

 

 

{835BA619-89B8-43F8-A89E-0A0213B4F090}

 

{0AFFF0CD-3635-47AF-849E-E53C9CA119A4}

 

{4F5C682F-27C0-4CD6-80EA-3FB0D16EB15C}

 

{0AE7D251-F2D4-4B43-9EF5-80E072B8B78F}


 マロンといぶき、紅葉はまだでしたが森町の自然十分楽しみました。

 

 

2週連続イベント第1弾



■保護犬の会in横浜■
ステキな屋内ドッグランをお借りしての保護犬の会です。
空模様や気温に左右されない環境で、保護っ子たちとふれあえます!
〔日時〕11月20日(日)14:30~15:30
〔場所〕プラザD横浜青葉台店(横浜市青葉区みたけ台)
    駐車場:周辺のコインパーキングをご利用ください
会場使用料としてお一人様200円のご協力をお願いいたします

毎回、大勢の皆様にご来場いただいている保護犬の会。
プラザD青葉台店様を会場に、今月2回目の保護犬の会開催は今週末、11月20日日曜日です!
ぜひ、お誘いあわせの上、会場に足を運んでくださいね!
 

 

ミニピンのリーチ君里親様募集中

MIXダルタニアン君里親様募集中

 

医療費稼がせてくださいフリマの物資協力お願いします!

ぐまっちさんのブログ →★音譜
ふかふかベッドのちぎちぎ応援も受け付けてます。 

ルナポンさんのブログ

 

素敵な里親様とのご縁がつながりますように
里親募集中ワンコへ

 

GO!保護犬GO 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お散歩、お出かけ,旅」 の記事

テーマ:
 
 
ともちゃんに最初に会ったのは、
今年初めての富士マリンプールでの保護犬会、
1月だった。
 
{E46420D9-6135-4644-AB6A-626E53498E55}
がうっとするから、ランには入れず、
車の中からご挨拶だったね。

 

{233D6D46-28E1-42EE-B4FD-7DB6C41562AC}
鼻の艶よし!

 

 

{B3AEA86A-CECE-4AA3-AD9A-4F0B199B5141}

 

 

{1C8CCD9D-44C0-4E14-B19B-0820A3FC85E4}
撫でられてぶさ顔

 

 

{B9BDB9E3-6277-470E-9530-D9D1DBAD19D4}
それでこれは1月の小田原ダイナシティでの保護犬会で。

 

 

{E4471A4E-05C0-476B-B42F-3CC4F5697194}
この時もまた、ともちゃんがうってなるから
終了後、スタッフだけに会えたんだよね。
 

 

{1D19209A-2FE4-401E-A7E8-67BE98C9593E}
 
時はたち、2ヵ月後。3月。
辻堂の公園でのアニプロさん主催の保護犬会。
もう、ランにも入れて、堂々の落ち着きよう。

 

 

{0EFB83B9-C20D-43D3-AB6D-827B0577AD3E}
ギャラリーたくさんいるっていうのに、
堂々と寝ちゃって。

 

 

{A48A3781-3E92-4A6E-885C-3EFDE2FF3426}
お行儀よくおすわりもして
いい娘になったねー。

 

 

{C79DCA36-1832-499D-BCA7-B1C4D981EAFC}
5月、富士宮のキャンフェスさんでのイベント。
隣は卒業犬チェロ君。
 
それ以来、ともちゃんに会ってないなー。
 
ともちゃん幸せにならないといけないの。
おとうさん、おかあさん見つけなきゃいけないの。
里親さん募集開始しなきゃだよー。
 
 
 

{E02DD8F3-3112-4942-9720-BE80BD508D1C}

たくさんのちぎちぎ。

先週土曜日富士のPOWAPOWAさんフリマ

中止になってしまったのだけど、

ちぎちぎをたくさんいただきました。

お持ちいただいた皆様ありがとうございました。

 

病気治療中のJOY君やきなこちゃんやみんなにって

皆さん、ちぎちぎ持ってきてくれたんだよー。

もちろん、ともさんが退院してきて療養するため用にも

たんまりあるよ。

トモさん大丈夫かなあって皆さん心配してた。

 

{D9FC624A-CCDC-4232-939D-F371CA13046D}

卒業犬チェロ君も応援に

 

{C56E91BF-6EEE-4D9B-8024-C54B9109322A}

 

 

{F07FDA4C-B993-42A1-884D-96842D46AC43}

いぶきは草ばくばく食べて

 

{4D4D1F3C-8129-47C5-B076-1E2EF13616D1}

マロンも草ばくばく。

 

ゆめこままや伽羅さん、HARUKAさん

イチローさん、松本さんの癒しになってもらいたかったからね。

 

 

ともさーん、奇跡は起こるさ。

 

■保護犬の会in横浜■

〔日時〕11月6日(日)14:30~15:30
〔場所〕プラザD横浜青葉台店(横浜市青葉区みたけ台)
駐車場:周辺のコインパーキングをご利用ください
会場使用料としてお一人様200円のご協力をお願いいたします

 

本日は横浜で保護犬会です。
 
秋田犬ともちゃん、脳腫瘍の疑いで緊急入院しました MRI検査実施予定
殺処分場出身キャバリア・ちゃあ君、血液検査実施しました 貧血でまだ手術できず
保健所出身ヨーキー・ジョイ君、アカラス(皮膚病)治療開始しました 大きなヘルニアもあり
保健所からミニチュアプードルの大福君を保護しました
保護中・里親募集中(面会可能・室内飼育)
大福

ミニチュアプードル6.5㎏
トイレ・ハウス
あずかりブログ
ジョイ(JOY)

ヨーキーオス2.8㎏
皮膚・目・耳・腫瘍
長期治療開始した
ちゃあ

キャバリアオス10㎏
重度貧血・弱視
あずかりブログ
いと(糸)

雑種メス4㎏
乳腺種大・ヘルニア
活発な子です
タイム(時)

シーズーオス3.5㎏
盲目で腎臓悪い
あずかりブログ
リーチ

ミニピン-オス6.4kg
人なつこく賢い
あずかりブログ
はな2

HYBRIDメス7.7㎏
完全フリーOK
大手術あと1回
ダルタニアン

Hybridオス26㎏
ごつい室内愛玩犬
超!甘えん坊です
寿太郎

Mダックス・オス5kg
鼻の膿 改善
乾燥野菜ありがとう
とも(募集停止)

秋田メス38kg
完全フリーOK
あずかりブログ
きなこ(ありがとう)

人用高級薄切り豚肉
ご支援ほしいです
あずかりブログ
 
 
ともさんは参加できないけど、
里親様とのご縁を待っている子達に会いに来てください。
 
 

GO!カレンダーの写真締め切りは11月6日までです。

ぜひ、愛しのわがこをGO!保護犬Goカレンダーに載せましょうわんわん

ゆめこまま まで

 

医療費稼がせてくださいフリマの物資協力お願いします!

ぐまっちさんのブログ →★音譜
ふかふかベッドのちぎちぎ応援も受け付けてます。 

ルナポンさんのブログ

 

素敵な里親様とのご縁がつながりますように
里親募集中ワンコへ

 

GO!保護犬GO 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

今週はなんだか気持ちがね、落ち込むなー。

一年半前に幸せになった紀州じいじ、お星様になりました。

横須賀の紀州君 穏やかな終活

紀州君、旅立ちました

 

二年前だね、まだ里親様募集中だったころの

紀州じいじ、預りTAMIKOさん家に遊びに行った時

 

 

 

 

 

 

 

もうあんこ姉さんと会えたかな。

ゆっくり寝んねしてね。

 

 

 

そして今日は里親様募集中の秋田犬のともさんが

緊急搬送され、MRI検査を受けたそうです。

ともさん、 倒れた

 

ともさん、

ともさんの犬生はこれからなんだ。

昨年末にあすかちゃんと二人、殺処分寸前のところGO!さんに

助けられた。

娘のあすかちゃんはさくらゆたか太陽君家に嫁ぎ幸せになった。

今度は母親のともさんが幸せになる番なんだよ。

がんばんないと。

がんばんないと。

がんばれ、ともさんガーベラ

 

 

 

明日は富士で、

日曜日は東京中野で 

GO!保護犬GO医療費稼がせてください

フリマです。

ともさんの本日かかったであろう医療費

皮膚病、貧血治療の大福くんやジョイくん、

乳腺腫瘍がんばった はな2ちゃんの医療費のため

少しでもいいので買いに来てくださいませチューリップ

 

皆様のご来場お待ちしておりますチューリップ

 

■医療費フリマ@富士POWAPOWA■
【日時】10月29日(土) 10:30~14:00
【場所】富士市 富士ホワイトパレス

■医療費フリマin 中野坂上■
【日時】10月30日(日)午前9時~午後3時 雨天中止
【場所】中野坂上サンブライト・フリマ(中野区本町2 中野坂上サンブライトツイン)
     東京メトロ丸の内線 中野坂上駅下車1番出入り口徒歩0分

 

 

そして、ゆめこちゃんままよりカレンダー作成のお知らせ。チューリップ

 


 

マロンといぶきも写真決めなきゃね。

image

日曜日、清水港に 「海王丸」という帆船が停泊していたから

見に行ったの。

 

 

image

image

image

image

 

 

うーん、あんまりいい写真じゃないなあ。

 

 

11月6日までです。

 

ぜひ、愛しのわがこをGO!保護犬Goカレンダーに載せましょうわんわん

 

ゆめこまま まで

 

 

書いている間に

土曜日になってしまった。

 

 

日時:H28年10月29日(土) 10:30~14:00

場所:富士ホワイトパレス 中庭スペース

(富士市青島200-1)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
先週の日曜日、由比にぶらり。
{89DBD08F-7E21-4ECF-AEFC-C41C196B18C2}
 
{4614EB71-F40F-4A32-8AA5-D9525FB0298B}
ちょうど、由比街道まつりやっていたの。
 
 
{5F8BD1A6-716A-474C-929B-C4EDC72FBF1B}
年配のお姉さま、お兄様達が踊っていた。
 
 
 
{F7CE659E-0FB8-4A44-8676-056A1BCBC41D}
マロンもカートイン
 
{75F7525E-7427-43AE-BCC1-93D7959FB27B}
 
きゃー乳母車に乗ってかわいいねって言われたね。
 
{54C66684-E9D5-4481-BE91-537D738E4A46}
いぶきに押しつぶされてるチビのマロン
 
{66B9F12C-3752-40CB-8F70-3F77C8A1A53C}
 
{89B3EE9B-4C6D-4DEB-9DAA-508BED702948}
いろんな出店出ていた。
蚊取り線香をつるす道具買おうか気になったよ。
 
{1AE4D11F-9AAA-44BD-806A-30CD887C5ED3}

由比といったら、桜えび。

無料で振舞われてた

 

 

{8BCD1A13-FF81-4418-A608-F4614C6DE1FB}
釜揚げおいしかった。
 
 
{92776B64-1547-4AE2-9236-46B4C1A60CCC}

由比本陣公園前

由比は日本橋から16番目の宿場です。

公園内には広重美術館がありますよ。

 

{F32357BD-5914-4811-B3BD-34F01FF90D02}
由井正雪の生家
 
{7486AD04-A67E-4B3E-BAEE-3BB8DC6AB507}
 
 
 
{72F8E954-C695-411E-8560-C8BAE8C80459}
疲れた。


マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティアGO!保護犬GOさん

 

明後日の日曜日は医療費フリマです。誕生日帽子

10月23日(日)フリマ出店いたします!
    
      場 所   駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)
    
    時 間  午前10時~午後1時頃
      
        【雨天中止】

 

            ぜひ、お越しください!

詳しくは

ぐまっちさんのブログ →★音譜
ふかふかベッドのちぎちぎ応援も受け付けてます。 

ルナポンさんのブログ

 

素敵な里親様とのご縁がつながりますように
里親募集中ワンコへ

 

GO!保護犬GO 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々マロンといぶき
 
{7B87A062-F89C-42B3-A14A-1C767D03FA6A}
家から30分車j丸子路をお散歩

 

{B040A8DA-53D0-4B3C-82FF-E998428FB426}

誓願寺

 

{4DDE811D-FBB5-4FF3-8096-6E30E1B2B3CE}
 
豊臣方の片桐且元が家康に会うために滞在していたお寺なんだとか。。。
先週の大河真田丸、ちょうどそのシーンだったね。
たらりらりんって悲しい音楽が頭の中流れたよ音譜
 

 

{365006CA-0B2A-42BD-B35A-1D2EBD6CF0EC}
犬は入れない。
だから片桐のお墓見れなかった。

 

 

{68B61650-D3A0-4E67-881F-C7ED740BD7F8}
ちかひばし

 

 

{D20AEE67-4CA5-4686-972E-056723DB2A5C}
しょうがないから丸子城跡目指して登る。

 

 

{AF08D545-6516-47CE-BB97-ECF66ED98B21}
しかし、階段結構あるし

 

 

{4E9F1E0A-9F32-4154-838E-EDFED6A31C75}
草食べて進まないから

 

 

{69829A62-D41A-4B95-8F1F-2B487E633099}
やめてさっきの橋まで帰ってきた。
誓橋

さっきはひらがなだったけど、こっち側は漢字だね。

 

{D94CF768-54D4-44C9-BDEA-2BFAF4ADED07}
その後奥まで車走らせ2分

 

 

{4AA5A8F1-1935-4D42-AD12-496EBA655AE3}

お不動さん

大鈩不動尊

 

{95D06AFC-1A00-4A58-8DD4-D50981041515}

 

滝があって、涼しかったね。、

 

{3DE56740-F68C-4BED-9949-4D9DCCA8AA9B}
丸子の匠宿があるほうへ車
ちょうどお祭りやっていて
 

 

 

{B17341DC-4465-4546-8A0F-908D3071BB48}

 

 

{0A67295F-508A-4723-AEAC-4D966D49C73F}
ぶらぶらーーとお散歩
 

曹洞宗のお寺

 

{8ECB54F2-BA2B-476D-949A-8BCEC47B6740}

結構上がってきたよ。

 

 

 

{2B7769FB-B8DE-4044-A5F4-F40720F1EF9E}

久々のんびり

 

 

 

{3B0C6C01-9CC3-4144-BC46-1807E0C4C433}

楽しかったお散歩でした。

 

 

{2EAB0366-0AB5-4CF7-8349-05A358B72B8E}

秋だねー。

またぶらりと行こうね。

 

マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティアGO!保護犬GOさん


素敵な里親様とのご縁がつながりますように
里親募集中ワンコへ

 

殺処分所に送られたところ救われたわんこ達。

どんな子達にも生きる権利がある。

第二の犬生につながるよう、病院通いしています。

お金かかってます。

フリマで医療費かせぐため、

皆様からの物資送付のご協力、お買い物のご協力

おねがいします。ラブラブ


■■フリマ@東京■■
【日時】10月23日(日) 雨天中止 
【場所】駒沢公園(東京都世田谷区)
【物資送付先(ヤマト便のみ可)】
  〒154-0003 
  東京都世田谷区野沢3-31-1ヤマト運輸野沢センター留
  GO!保護犬GOフリマ部隊宛(Tel:080-5094-0616) 

■■フリマ@富士POWAPOWA■ゆめこママ■
【日時】10月29日(土)
【場所】富士市 富士ホワイトパレス
【物資送付先】(同上・世田谷区の野沢センター)へ

 

フリマについては

ぐまっちさんのブログ →★音譜
ふかふかベッドのちぎちぎ応援も受け付けてます。 

ルナポンさんのブログ

 

GO!保護犬GO 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日在宅療養に関連して
唾液についてのお話を聞きに行ってきました。

{B9C378BE-0487-4B9C-BE6D-021CEB2E6D2E}
唾液って今まで不要なもの、
汚いものだと思っていたのですが、


口の中の汚れを洗い流したり、
バイキンから守ってくれたり、
歯を修復したり、
歯を守ったりなどなど
唾液さんはしっかり働いています。

唾液の分泌が悪くなると、
口の中が乾燥し
いろいろと障害が出てくる。

唾液を出すために、
よく噛んだり、
唾液腺のマッサージしたり、
舌ベラ動かしたりするといい。

そういえばうちの母よく舌ベラ回してたなあ。
あれ意味ある事だったんだなあ。

梅干し食べようとするとじわーっと唾液でるね。
あれはいい事なの。

ガム噛むのもいい。
あまりみっともいいものでないから
ガム噛まなくなったけど、見直した!


歯は大事、
歯周病から他の病気に繋がるから
歯磨きしっかりするのは大事とは知っていたけど。
まさかね、唾液が大事とはね。

唾液を出すために
よく噛みましょう。
ガムをかみましょう。

どういう時に唾液がでるか。。。

{458EB556-CD5C-4E4E-93E3-17CF5CCC47D4}

{82775F64-38D2-470C-91A3-211B6FC77D75}
美味しいものを食べましょう
リラックスしましょう。
美味しいもの、酸っぱいものを
思い浮かべましょう。


{3F5CD2D8-F1A2-4D33-8B49-82560865E6DE}


よく噛む事で顎から脳に神経がいき
認知症にもなりにくなるそうですよ。

ほんとにいいお話聞けました。
唾液さん、ありがとう。



一昨日のNHKのプロフェッショナルで
介護施設が出てた。
おじいちゃん、おばあちゃんみんないい笑顔だった。

うちの母も職員さんから頂いたアルバム見ると
いい笑顔なのよ。
家ではそんないい笑顔見せた事ない。
私がたぶん不機嫌にお世話してたからだよね。

先月から父をデイサービスに週二回通わせてます。
「私は人様に世話してもらう程もうろくしてない」
と最初行かせるのに難航、
やっと行き始めたと思ったら
勝手にキャンセルの電話して行かない日もありました。
しかし
今後はキャンセル電話あったとしても、
「〇〇さんが寂しがるから行きましょう」
と迎えに来てもらう事になりました。

母の四十九日で和尚さんとの世間話の中で
の父の発した言葉

「かあさんがね、デイサービスにずっと
お世話になっていたんだけど、
亡くなったからね、
仕方ないから代わりに今私が行ってるんですよ。」

???
代わりに?

楽しんでいるくせに。。。

こんながんこじいさんの相手もして
デイサービスの職員さんの力はすごいです。

{3EC37E65-635F-4D48-B523-137B911D9399}

{539D4EB6-1024-4672-A16B-BC822DA2B72B}

あらあら、おかあしゃん、また忘れちゃいけないって
書いてる。
早く寝れば  
あたしは寝るよ  byいぶき マロン

 
マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティア
GO!保護犬GOさん

里親募集中ワンコへ

素敵な里親様とのご縁がつながりますように

ちぎちぎ応援も受け付けてます。 ルナポンさんのブログ

今週日曜日は横浜で保護犬会です。
■保護犬の会in 横浜青葉■
【日時】10月9日(日)14:30-16:00
【場所】プラザD(ワンちゃんの複合施設)横浜青葉台店
    横浜市青葉区プラザD(室内ドッグラン貸切・入場料200円/お一人様 ご協力ください)
    *駐車場は柿の木台のコインPご利用ください

引き取っても里親さん探し大変だろうと思われるような
わんこさんを殺処分所から保護しております。


皮膚病、盲目のシーズーのタイム君



キャバリアの茶あ君


噛み付きチワワのちい君

ダックスのMIX 糸ちゃん



そして今日富士保健所からよでよでのヨーキー
名前はJOY君

GOさん、搬送さん、預かりさん、多くの方によって
救われた命。
これから輝き始めます。
ぜひ会いに来てください。


また昨年末から首を長くして幸せスタンバイの子達もよろしく願いします。



噛み付きダックスの寿太郎君



秋田犬の ともちゃん

{8A2046B3-667C-4675-A319-FC79FEF0EAC9}

きなこちゃん過酷な小山の多頭現場から救済されて4年になります。
認知症で、食べたりたべなかったりもありです。
ただいま募集休止中ですが、きなこちゃんも家族が欲しいね。



よろしくお願いします。

よでよでの子達が多いので、医療費もかかってしまいます。
フリマでの応援お願いします。

■■フリマ@東京・駒沢公園■■
【日時】10月23日(日)  
【場所】
【物資送付先(ヤマト便のみ可)】
  〒154-0003 
  東京都世田谷区野沢3-31-1 ヤマト運輸野沢センター留
  GO!保護犬GOフリマ部隊宛(Tel:080-5094-0616) 

■■フリマ@富士POWAPOWA■■
【日時】10月29日(土)
【場所】富士市 富士ホワイトパレス
【物資送付先】(同上・世田谷区の野沢センター)へ

◆ フードご支援募集 乾燥野菜(かぼちゃ・イモ以外)・人間用豚肉しゃぶしゃぶ用または薄切り・やわらかい豚肉・減塩ソーセージ → 御殿場へ(ダルタニアン・きなこ専用)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

通勤途中の掲示板のポスター
老い、老人の病気のことなど
今まで気に留めた事はなかったのですが、
やはり経験すると、
ふと目が留まり、

先日講演会に行ってきました。

へいおんしを知る 人生を生きる 
です。
自然に
平穏に
下り坂を歩くように
最期を迎えるお話

母の在宅医療中
往診の先生や看護師さんから聞いていた内容とも重なり、
あっという間の二時間でした。

経管栄養剤を胃瘻で6年入れてたおじいさんが
病室の棚に置いてあった缶ビールを見つけ、
6年ぶりにビールをごくごく飲み干したビデオが流れた時には
感動しました。


講師の先生が出している本がこちら。
{B246326E-3B6C-447A-A35C-4CD283457E55}

こちらの本は6年前に出されたもの。
タイトルのインパクトは凄かったようで多くの方に読まれたそうです。

{6D1C44D7-A0C8-40ED-B013-E29BF136D709}

こちらは2年前に出された本。
こちらの方が読みやすかった。いや、最初の本があったからだ。
さらにそれから時を経て様々な経験談も
盛り込まれているからよかったんだと思う。  
ビール飲み干したお話も書かれてあった。



{20C4AF61-BD47-4095-A042-C009C2874A54}

さらに3冊目、
今年7月に出版になったもの。
読み終わりました。



{AC400673-CDE8-4D2E-8BB4-F4131122A45E}

そしてついでにこちらの講演も聞きにいってきます。


4月に救急で入院してから8月に最期を迎えるまで、
初めてのことが多々あり、
あれよあれよと時間が過ぎていった。
ただ、その時にはわからなかった事がこういう事だったんだと、
読みながら、何度も頷く。


親が元気なうちって、こういう本なかなか手にしません。

でもいつかは訪れること。

もっと早く読んでおきたかったなーって思いました。



三冊目の本の中で星野富弘さんという詩人さんの詩も心に響いた。


いのちが一番大切だと
思っていたころ
生きるのが苦しかった
いのちより大切なものがあると知った日
生きているのが嬉しかった

『鈴の鳴る道』
読んでみよう




***


先日の小山町での保護犬会、
2頭に幸せが訪れたようです。

{9EB44437-CAE5-4479-B4E5-C77C2BEB883F}
ハム君、おめでとう!


{FB966F84-83DE-45E3-BDBB-55095629FAEA}
RIO君 えっ?あのべっとべっとの毛だった黒いわんこさん
おめでとう!
 クッキーちゃん母からお写真拝借。

他にも幸せを待っている子達がいます。

マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティア
GO!保護犬GOさん

里親募集中ワンコへ
ビーグル犬しっぽ  GO!保護犬GOさん イベント情報  ビーグル犬あたま

保護犬の会 in 横浜青葉(屋内)
【日時】10月9日(日)14:30~16:00
【場所】プラザD 横浜青葉台店(横浜市青葉区みたけ台15-19)
駐車場:柿の木台付近のコインPご利用ください
会場使用料として200円/お一人様 ご協力ください

素敵な里親様とのご縁がつながりますように

ちぎちぎ応援も受け付けてます。 ルナポンさんのブログ



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


■保護犬の会in 静岡・小山町■
【日時】9月25日(日)13:00-14:00(15:00~16:00ミニイベントを企画)
【場所】ミツワ自動車(元ポルシェインポーター・富士小山研修センター)
静岡県駿東郡小山町用沢1441(室内にドッグラン設置・無料大駐車場)
*ミニイベントの内容はGO!保護犬GOに直接お問い合わせください

里親様募集ワンコさん達




乳腺腫瘍摘出の手術まだあるけど
こんないい笑顔の
はな2ちゃん。

{377AF30D-46D3-4388-A7C5-35236DDB1B38}

のんびりまったり、
明日もたぶんこんな風におちっこシートで
まったりおとなしくしてるでしょう^_^
ハクさん




トリミングしてさらさら綺麗な
ハム君



預かりチカコさんの息子君があんこちゃんに似てるっていうから、なんだか気になる
でかミニピンの
リーチ君




学くん、アルくん家で家庭犬修行中、いやどうみても逆か?^_^
落ち着き過ぎてお利口さんの
秋田犬トモちゃん、
幸せになったあすかちゃんに続きたいね。



昨日憎きフィラリア摘出手術を無事終えた
ダルタニアン君
よくがんばった!


そして、RIO君
保健所からGOさんと助けに行ったゆめこママ
ブログより


9月9日、GO!さんと沼津の保健所へ行ってきました。
GO!さんが保護したのは、この子↓

事前の打ち合わせ電話で、

GO!さん:「大きい枝切りばさみを持ってきて」

私:「へっ!?何に使うんですか??」

GO!さん:「犬を切るんです!」

私:「???」

GO!さん:「とにかく、鋏をなるべくたくさん持ってきて。みんなダメになるから」

とんちんかんな質問をした自分が本当に恥ずかしい・・・。

枝切り鋏、たくさんの鋏。

その時は想像がつきませんでしたが、

後にGO!さんの言葉の意味がよぉ~く分かりました。

 

当日。

半休で早く帰ってきた私の姿を見て

ゆめこは大喜び。

支度をする私の後をぴったりストーキング。

一緒に連れて行ってもらえると信じて疑わない

ゆめこに「行ってくるね、バイバイ~」と

告げ、いざ出陣。

長靴姿で首にタオルを巻き、

大きな枝切り鋏をかついで出かける

私を見た父は、「農作業?ご苦労さん!」

と、見送ってくれました。

農作業って…。

 

沼津の保健所でGO!さんと待ち合わせ。

まずはGO!さんが、書類を記入。

そして、いよいよRIO君とご対面。


「・・・」 (言葉を無くし、しばし呆然)

しばらくして出た言葉は
「くっさ~!!」 (RIO君ごめんよ)


この世のものとは思えないほど、

強烈なにおいを放つモサモサの黒い塊が
「ヒンヒン」と鼻を鳴らしながらグルグルと
檻の中を回っていました。

 

事前に写真を見ていたので、心の準備は

できているつもりでしたが、実際に見ると

驚きのあまり、言葉が出ません。

「何だこれ・・・?」(心の声)

 

フリーズする私の横で、GO!さんは

「お迎えに来たよ、もう大丈夫だよ」

と、RIO君に優しく声をかけていました。

 

私たちを見たRIO君は、

檻の手前まで近づいてきました。

それにしても、ひどい悪臭。

鼻が曲がるとかいうレベルではなく、

鼻がもげそう。

しかも、毛玉がフェルト状にガチガチに

固まり、どこが前なんだか後ろなんだか・・・。

名前の通り!?南米系のドレッドヘアーに

なっています。

 


この続きは、ゆめこちゃんママのブログをどうぞ
読んでください。→★



保護犬の事知ってください。

伝えてください。


私は明日お手伝いに行けず申し訳ないのですが、

一度、いやずっと?人間に裏切られ保健所に収容されてしまったワンコさん達が

救済され

預かりさんの愛情を得て再び輝きを取り戻した姿を、輝き通りこしてまったり、のーんびり、別に決まんなくなっていいもーんって我が道をひたすらいく姿を見てやってくださいませ。




明日は室内ですから雨の心配しなくていいですね。

もし晴れたらそれはそれは素晴らしい夏の富士山を見る事できますよ。



マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティア
GO!保護犬GOさん

里親募集中ワンコへ

素敵な里親様とのご縁がつながりますように


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

だいぶ経ってしまいましたが
先週土曜日8月27日は小山町でのGO!保護犬Go保護犬会でした。
台風10号が近づく大雨の中、ご来場頂きまし他皆様
ありがとうございました。

スタッフさん、預かりさん、里親さん、皆様
お疲れ様でした。

ぼけた写真ばかりですが、雰囲気だけでも伝わればと
思い載せます。

まずは第二の犬生、里親様とのご縁を待っているわんこさん達から

{C740713F-4B65-4349-BDB1-85C7FD253420}
里親様募集中 ハム君

{F7D6D77B-A6D8-4B22-9DED-9EF4B01F9FEF}
里親様募集中 はな2ちゃん
10月に3回目の腫瘍摘出の手術を控えているんだそうな。

{B077DC90-BAB8-4588-B9D0-2D021A517D9D}
里親様募集中 グリちゃん

{0B6B1A46-7557-4A2B-8AA2-3144944B3759}

里親様募集中ぐらちゃん

{C17A64F0-F92E-4899-B016-943CC14B8DD9}

{CC0E4C26-6700-4902-B2B2-B2271BE0C2A2}
里親様募集中 ハク君
ブログでは大きいイメージでしたけど、実際は12キロと小柄
です。
男の子ですが穏やかで、トイレシートに静かに座って
おりました。
控えめハク君、いいこです。

{9C30E628-334F-4C23-BE71-54EF1EBED810}
里親様募集中 モグ君
保護された当初の鼻のお禿げはなくなってました。
かわいい笑顔です。

{A983CB79-86E6-4E64-8D05-E6448A28B161}
里親様募集中 ノリスケ君
とってもいい子。
預かりCHIKAKOさん言わく、背中にチャックがあり、
人間が出てきそうなんだって。
まさに人そのもの。
ご縁やってこないかなあ。


{78780E3D-48DA-48BD-A4C7-D44266721540}

里親様募集中 でかいミニピンのリーチ君
一番の新入り君です。

{1CA0239A-CE24-41A8-8910-C6C630C33A29}

里親様募集中 秋田犬のあすかちゃん
よく見ると、きりりとした眉毛がうっすら。

{5B02A391-3796-48F5-96D0-9527CC991036}

{BDD8627B-B821-4999-8BBA-395620141F4F}
でーんと寝る。

{6A071DDB-5DB1-40E2-9C4F-910FF2CD99F0}

預かりさくゆた太陽パパさんに猫パンチされ楽しそう。



{3A732306-7D3A-4ADD-BEE6-16E564BBC4DB}

{F7D0FF01-BED3-4AA9-ADD3-80F1A27D8167}

里親様募集中の 小山っ子きなこちゃん
なかなかごはんを食べないそうで痩せてしまってます。
うちのいぶきのお母さんだと思うんです。
口周りが似てるし、
歩き方も似てるし。
ずーーっと歩いてました。
よれって倒れそうになっても、どなたかさんが支え
また歩いておりました。
小山の現場でがんばったんだもの。
細くながーく生きてほしい。


卒業生達ももいつものようにたくさん来ましたよ。

{AD9CA512-83C4-4EAC-8531-911455E5251B}
卒業犬 ミチコちゃん。
ハム君が近寄ってきてびっくりお顔撮りました!
{E7BFD489-DF4E-4EDE-9E3C-15904759E554}

卒業犬 ムギちゃん。
みんとさんに大事に抱っこされてました。


{405CDA5A-0178-4EEB-B6BE-29DAC1D6EBF1}

卒業犬 ナッツ君。
{DB521014-C8FD-4B9B-B1F2-9BD323F2468F}

卒業犬 ひまわりちゃん。
とても15歳とは思えない、
きらきら輝いてるね。
{69A486BD-FD6A-4F85-854B-CD0D85DD4746}

卒業犬 小山っ子 さえちゃん
うちのいぶきの妹だよ。


{75C539DA-39B8-450C-B33D-B09DF3660C12}

いぶき。
かわいいねー。(親ばか)


{13A842DA-E674-4908-B9CF-486FC15A733E}
{F09FC64F-D7CB-48C4-A98A-0F73DEE57657}
{BF062393-139E-4AA1-8D67-1087D8B6EEFF}
{5F8E4C07-E2AD-4EA4-8C87-62E73EF6157D}
{24D450FC-94C3-47B9-B488-97699E2E033F}
{A507CF2E-3532-487A-A3FD-EA4DBA12A0A4}
{AF207472-B02E-44C9-AB7E-757A2A7E4258}

いぶきの故郷、過酷な現場を過ごした出身地、
富士山の麓、小山町での初の保護犬会。

地域の方たちに保護犬の素晴らしさ、伝わったかなあ。

次回保護犬会は

■保護犬の会in 横浜市青葉区■
【日時】9月11日(日)14:30-15:30(フリマ16:30まで)
【場所】プラザD青葉台店(屋内ドッグラン・動物病院・カフェ等ワンちゃんの複合施設)
    横浜市青葉区みたけ台15-19(駐車場徒歩5分コインP:もえぎ野28、柿の木台18-8)
    施設使用料として入場料お一人様200円ご協力ください

マロンといぶきの命の恩人は
個人ボランティア
GO!保護犬GOさん

里親募集中ワンコへ

素敵な里親様とのご縁がつながりますように



先日の母の件では、皆様から温かなお気持ち頂きまして
ありがとうございました。
ただ経験談を記述のつもりでしたが、
コメント、メール、メッセージ頂き、保護犬会では皆様から
お声かけていただき、おかげさまでゆっくりとじわじわーと
母のこと偲ぶことができました。
自然と気持ちが楽になりました。
知らない間に心が凝っていたんだろうなあ。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております。
今日はワンコ記事ではございません。たまに登場の母の介護記事です。

今まで2回少し書いてました。5月30日→★
6月5日→☆

4月24日日曜日夜いなり寿司を口に入れた途端に
呼吸困難となり救急搬送され誤嚥性肺炎の診断。3ヶ月の入院
7月25日退院しました。

回復しての退院でなく、急性期病院での治療は終了
最期は自宅で看取りの意味の退院です。

栄養補給ですが、6月に4度目の経口摂取
試みましたが断念しました。
体の中にポートを作り、そのポートに高カロリー点滴
をして体を維持する方法(中心静脈栄養)を選択しました。
先生によっては延命とも言うんですよね。

入院している間に、点滴の交換の仕方、ポートへの
針の刺し方の訓練を受けました。
急性期病院から療養型病院、いわゆる老人病院への
転院を考えるのが普通なんでしょうが、5箇所病院を見学して、寂しさを覚えたりもしたんです。

ケアマネさんが在宅でみる方法を考えて
下さいました。介護保険制度を使いました。母の要介護度を4から5に上げる申請をして、
使える単位を増やしました。訪問看護師さん、ヘルパーさんが平日昼間面倒をみる。家族が家でやる事は、朝は血糖値測定、インスリン、尿、便チェック、夜も同じくで、点滴交換が加わります。
大変そうだけど、今はレスパイト入院といって、
介護疲れの家族の為に、ショートステイやロングステイで
病院を利用するというサービスがあるんです。退院時病院の看護師さんからは、年末、お正月また戻って来るでしょ、
待ってるからね。と言われにこやかに退院いたしました。

7月25日(月)から在宅介護が始まりました。

母は家に戻ってきて、表情が穏やかになったきがしました。
やっぱり家がいいんですね。

しかし、ポートから点滴を引っこ抜くことが
何度かあり、その度に看護師さんを呼ぶ事が続きました。
触ってしまう理由はあるんです。ポートの出っ張りを固定する為のフィルム、テープが痒いからなんです。夏だから余計に蒸れるしむず痒い、それに認知症ですから、ポートを触ってはいけないとわからないのです。
ポートがこんなに面倒だなんて、思いもしませんでした。
24時間していなくても、夜だけ点滴して昼間外せば、デイサービスにも
行けますよなんて言われていたから、ホックの着脱
なのだと簡単に思ってました。
高カロリー輸液を選択したこと、後悔しました。
かといって胃瘻はできませんでした。
母は逆流性食道炎も持っていたためです。
だからしかたないんですよね。

両手はミトンをしました
寝たきりでミトンをしなければいけない。
おまけに左目は既に糖尿病性網膜症で失明しており、
右目も弱視。
母親の状態を想像して息苦しくなりました。
生活の質を高めるために在宅にしたのに、
家に戻っても、拘束されて、これでいいのだろうか。。。。
なんて思いました。

でも目が見えにくくても、お家から聞こえてくる音や声、
匂いで安心しますよ、
環境が家に変わったというだけでも母の気持ちは
全然違いますよとケアマネさんに励まされました。

8月に入り
「(体を)上げて、上げて」
「喉が渇いた、お水ちょうだい」
「ご飯食べたい」
と手足バタバタさせることが続きました。
ベッドの柵にぶつけて青あざもできました。
こんなこといつまで続くんだろうと思いました。

往診の先生は毎週土曜8時に来て下さいました。往診の先生探しも苦労しました。今まで、母は糖尿病外来、消化器外来、に通院しており
往診をしてくれる病院ではないのです。医師会のホームページを見て在宅医療にチェック入っている病院を探します。意外と少ないです。寝たきりになってから新規で往診受付てくれる先生はあまりいないです。以前から通院していて本人が寝たきりになり往診してくれるという
のに持ち込む為には普段から通院すればいいのだけど
見極めが難しい。
それに往診時間、だいたいが平日の午前診療と
午後診療の間の1時から3時。
私は会社を休む事できないので、土曜日に往診してくれる先生
を探さなければいけませんでした。

ケアマネさんの情報収集のおかげで、
なんとか往診の先生を見つけることができました。
末期癌などの緩和ケアにも力を入れている先生で
本当にいい先生にめぐり合えました。

母は食べたい欲求が強く、
ミトンを噛んだり、布団を噛んだり、点滴の管を噛んだりすることが
多くなりました。
お楽しみ程度に口から食べるということを往診の先生交えて
お話しましょうと看護師さんから提案がありました。
お盆休みなんかもはいるので、相談日を8月18日木曜日に
決めました。
それまで、母の口の筋肉を鍛えようなんて思い、
口を動かす練習をしました。
ただの「いー」「うー」、「えー」だと本人は動かさないので
おかあさんが食べたいものは何?と聞き
「大福」「あんぱん」「りんご」この言葉がでたので、
この言葉を言う練習をしました。
食べれればいいなーとわくわくしました。

8月8日 月曜日あたりから
血糖値が 高め たぶん500以上が続きました。

8月11日(木)山の日
 先生の往診日でした。

 高血糖が続いているので相談しました。

「 低血糖では死ぬけど高血糖では死なないよ。
 高カロリー点滴は直に体内に糖が入るので高血糖に
なりやすい、
点滴外せばすぐに低血糖になってしまうのでそれは絶対恐い。
病院で医療看護体制しっかりしてる中ならコントロール
できるけど、
家にいるのだからおおざっぱに見た方がいいよ」

との先生のお言葉。

あまり数値にとらわれてもしょうがないのね。

それでもなんだか最近頭振ったり呼吸が苦しそうなので
どうにかならないのでしょうか?と聞くと。

先生、顔が厳しい顔つきに変わり、
「それなら病院に連れて行く?
 娘さんは楽になるよ。
 
 おかあさん、あとどれくらい生きれると思います?
 そろそろ覚悟をして下さい。
 もう体がぼろぼろなので、そんなに長くは生きれない。
 半年も持たない、数ヶ月。

 家族がおかあさんの苦しんでいるのを見ているのが
 辛いのであれば、病院で手厚い看護で生き長らえる事は
できる。病院だから。
でもおかあさん本人の苦しいのは変わらない。
家族は苦しいのを見なくなるので楽にはなるけど、
病院に行ったらもうおかあさんとは最後。
一緒には居れない。
本人の苦しみを家で一緒に共有してあげれるかどうか
家族で考えてください

お母さんは子供の頃にいろんなことを教えてくれましたね。
お箸の持ち方とか、いろんなこと。
亡くなる時 母が子に伝える最後の教えありますよ。
きっとおかあさんが教えてくれますよ。」




8月12日 金曜日
 食べないから口を動かさないから口腔内は乾燥、
赤くただれてました。
目も充血してました。

8月13日 土曜日
 ハアハアハアハア呼吸が荒く、
傍に寄ると何か話そうとしてますます
 呼吸が苦しくなるので、
近寄らないほうがいいのだと思いました。
 でも、後で看護婦さんに伝えたら、手を握ったり足をさすったりそばに
 いてあげてくださいといわれました。
 
 夜は肺全体で息をしていました。

8月14日 日曜日
 朝から体温38.2度でしたので、わきの下を冷やしました。
 尿も少なく、通常半日で500ml尿パックに溜まるところ、10分の1の60しか
 出てませんでした。

 尿が少ないってことは、良くない事は知っていました。

 14時頃、看護師さんから様子どうですか?と電話がありました。
 もう何がいいのか悪いのかってかんじでしたが、
 私の不安を感じ取ってくださって
 日曜日なのに、来てくださいました。

 口腔清掃中に 黒色物を吐きました。
 気持ち悪かったのを吐いてしまい、すっきりしたのか
 呼吸が楽になりました。

 「わかならいけど、18日の相談日まで持つかどうかなー
 もしかしたら今晩急変するかもしれないし、わからない。」
 との看護師さんの看立て。


もし今晩急変したらどうするか、
救急車を呼んで病院に連れて行くか、
それとも家で看取るか、
早急に家族で決めておいて下さい
と言われました。
実は急性期病院から在宅にするという事で
家には帰ってきたのですが、家族の中で考えにギャップがありました。
病院にまた戻せば回復するんじゃないかとまた
勘違いしている家族がいたのです。恥ずかしながら、私も少しあったか藻。病院でもう治療終わったから退院してきたわけで、
その辺りがまだ家族の中で意識合わせが弱かった。

 介護休暇ってとれないですか?
 と看護師さんに言われました。
 小さい会社ですので取得しずらし、いつまで続くかわからない
休暇を取るのに 躊躇いがありました。
 夕方家族で話し合い、というか私が説得し、病院には行かない、
最後は家でを貫き通す事に決着しました。
9時頃、赤い吐物、さらに黒い物を吐き、シーツ、パジャマが汚れてしまったので取り替えました。すっきりしたのでしょうか。
夜9時12分息を引き取りました。

呼んでも反応有りませんでした。訪問看護師さんに来て頂きやはり息をしてないとの事。さらに往診の先生に来て頂き、永遠の眠りとなりました。

最期というのは突然にやってくるものですね。
突然すぎます。


1週間経ちますが涙出てません。
お葬式、事務手続き、お墓の事などやる事いろいろあるからかな。

ポツポツといろんな思いが出てきます。
苦しそうな間、手を握ってあげればよかった。同じ家に居て、なにやってんだろう、私。

往診の先生にお支払いもあり挨拶に伺いました。

先生にお礼を述べましたら、

「とんでもないです、私見てのとり、何もやってない。
全部看護師さんがやってくれたでしょ。
医者ってね役に立たないんですよ、
一生懸命やってくれるのは看護師さんなんですよ。」
医者でこんなセリフ言えるなんてね、
せっかくいい先生に巡り会えたんだもの、
もっとお世話になりたかったなー。
母にぴったしの優しい先生なんだから。

往診の先生、訪問看護師さん、ヘルパーさん、ケアマネさん、
急性期病院の看護師さん、
このような方々のおかげで、母は住み慣れた家で家族に
見守られながら最期を迎えることができました。
母一人ぼっちでなく、最期を迎えることができました。
ありがとうございました。

そういえば、母はいつも「ありがとう、ありがとう」
ってデイや病院で言ってたなあ。

病院でなく自宅で看る、

選択してよかったです。
欲を言うなら、もっと早く退院させて、家でより長く過ごさせてあげれば
よかったとも思う。

在宅、覚悟して決めた事なのだから
もっと母に生きて欲しかったなー。

いやいや、「水ー、水ー、お水頂戴」、「(体を)上げて、上げて」
「ごはん、食べたい」と訴えられたけどあげることができない辛さ、
上半身全体ではーはー息をする、
点滴の管を外さないように手にミトンする。
こんなんで生きていていいのだろうか。。。
なんて思ったり、

それほど苦しい母をみていたから
もう苦しまなくてよくなったから、よかったんだよね。

まだまだいろんなこと思ったりもするけど

とりあえず、母のこと 経験談でした。




{27E7763B-5BD5-48D2-8EA9-A2CC224A5C26}{22B4E1A8-DD60-4BEC-9923-70BB20D251E3}

母の柩の周りで 落ち着かない マロンといぶき。


マロンといぶきの命の恩人は個人ボランティアGO!保護犬GOさん
他にも幸せを待つ犬達 里親募集中の犬一覧へ
総勢14人、幸せ待ってます。




◆GO!保護犬GO・保護犬の会@静岡県小山町◆
広い室内にドッグラン設置・卒業犬も大集合~!
【日時】8月27日(土)13~14時 屋内冷房・無料大駐車場完備
【場所】ミツワ自動車様(元・ポルシェインポーター)研修センター 
    静岡県駿東郡小山町用沢1441 誘導スタッフ募集
    大自然の中、閑静な佇まいの大きな施設です



嬉しいことに、大道具(ドッグラン設置)をお任せしているMAKOTOさんが

秋になりイベントにカムバック!

 

 


いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。