【2013.敬老の日present*さくさく生チョコタルト&もちもちやわらか月見団子*】 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

【2013.敬老の日present*さくさく生チョコタルト&もちもちやわらか月見団子*】

台風、やっぱり大きな被害も出ていたようで…。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

我が家は、外に置いてたゴミコンテナ、

以前吹っ飛んだのに懲りておもし的なのを入れてたんだけど、

昨日の朝みたら蓋が外れて吹っ飛んでて…うちのハイツの自転車置き場の屋根に(汗)

…物干し竿でツンツンして地上に落として、拾いに行きましたw

まぁでもこんなネタにできる程度だもん、ありがたいことよね。

8~9時台には雨上がってて、お昼頃からはめちゃくちゃ晴れてたし。

被害が大きかった地域が心配ですよね…。

 

そんな昨日は敬老の日ってことで、

「じぃじ・ばぁばへ」ってことで、孫であるあーにお手伝いしてもらって、

プレゼントスイーツを作りましたおりょうり

~AyakoOOOOO's HappyHome~


 

お手伝いショットw
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

生チョコタルト2種で、 

プレーンタルト生地にミルクチョコの生チョコverと、
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

黒胡麻タルト生地に抹茶ホワイトチョコの生チョコverで、
~AyakoOOOOO's HappyHome~
こちらのタルト生地のレシピは→Cpicon タルト台に♪さくさくパートシュクレ生地 by AyakoOOOOO

これは卵黄救済レシピでもあり、サクサク甘さ控えめで、

タルトとして焼くのはもちろんサブレとして焼いてもイケますフルーツタルト

  

コロコロ伸ばして、
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

ひたすら伸ばしてますw
~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

ちなみに、中身の生チョコのレシピは→Cpicon 材料2つで超簡単☆本格的生チョコ by AyakoOOOOO
チョコ:生クリーム=2:1の分量で用意して、

ふつふつするまでレンチンした生クリームを、刻んでボウルに入れたチョコレートにかけて、

(ふつふつするまでレンチンした生クリームのボウルに刻んだチョコを入れる、でもOK)

チョコが溶けて滑らかになるように混ぜて
型に入れて、冷蔵庫か冬なら涼しい所で冷やし固めるだけ~

ってなだけのレシピでw
~AyakoOOOOO's HappyHome~


あ、

十五夜が近いらしい…てかちょうど妹の誕生日が十五夜らしいから、

月にちなんで?うさぎ型クッキーをトッピングしてますb.usa*
 

 

もういっちょ、 

あと、あたしのおばあちゃん(あーにとってはひぃばぁば)には、

タルトはあんまり好きじゃないらしいってことで、

これまた十五夜近いことだし、お月見団子を作ったんだけど…

この日はすごい雨だったから実家が取りに来てくれたんやけど、

予定より早い時間に来てくれたからタイムオーバーで完成写真は撮れずだったのでw、

過去記事の画像から

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120930_0854~02.jpg

 

このお団子のレシピは→Cpicon 月見にみたらしに☆やわらかもちもち団子 by AyakoOOOOO  

「水ではなくお豆腐でこねると時間が経っても翌日でもやわらか」ってのをどっかで聞いて、

(てかクックでもこれ系レシピは検索したら多いみたいw)

配合を色々試した結果、

白玉粉:水=1:1(つまり同量)の一番わかりやすい配合が一番ベスト、

もしよりコシがほしければ粉60gのうち、白玉粉50g・上新粉10gにするのがベスト、

って自分的に判明したので、覚書としてUPしたんだよね

 

お月見近いってことで、簡単やしこっちにもちょいコピペ~

【材料】

白玉粉 60g

(※白玉粉50g+上新粉10gにすればよりコシが出ます)

絹こし豆腐 60g

(※豆腐の固さによって量は調節してください)

砂糖 大さじ1

 

【手順】

①全ての材料をボウル等でこね合わせる。耳たぶくらいの丸めやすい固さになったらOK。水または湯を入れた鍋を火にかける

②沸騰したら、【1】を丸めて入れて、浮かんでから2分程度を目安に茹でる

③ざる等で水を切って粗熱を取って完成

 

【コツ】

白玉粉60gを白玉粉50g+上新粉10gにするとよりコシが出ます。よりふわふわやわらかな食感がよければ白玉粉のみで作るのがオススメ。
豆腐は絹ごしがオススメで、基本粉:豆腐=1:1ですが、耳たぶ程度の固さになるよう量を調節してください。

 

実はこれの応用verが、以前話題入りさせて頂いたCpicon 花見団子に♪もちもちやわらか三色団子 by AyakoOOOOO です←基本より応用のが先に話題入りしちゃったっていうw

 

コロコロ丸めて、
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

ひたすら丸めてますw
~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

 

あと、ちょうどパンを焼いたので
~AyakoOOOOO's HappyHome~

 

あ、こちらもお手伝いして頂きましたよw

卵を混ぜ混ぜしてからの~
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

溶き卵塗り塗り~
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

で、焼き上がったのが、

チーズ入りカレーパン
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

ツナポテトサラダパン
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

Wコーンマヨパン←クリームコーンとホールコーンを和えたから“Wコーン”ってわけw
~AyakoOOOOO's HappyHome~
 

ハムオニオンマヨパン
~AyakoOOOOO's HappyHome~
これらも一緒にプレゼントプレゼント☆ 

 

…と、あーもお手伝いしてくれたのでしたw

~AyakoOOOOO's HappyHome~

…あ、焼き立てご試食係というお手伝いwはだいぶ前からしてたわねw

そうそう、昨日初めての二語文!!?? 記事をUPしましたが、

今度は、「パー、おいちぃ(パン、美味しい)」と言ってましたぁびっくり
 

ではでは

あとで別記事UPするので、こちらはコメ欄閉じますねぇ

 
いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー
 

コメント・読者登録・ペタいつも嬉しく思っております感謝
リコメは訪問にかえさせて頂いておりますペコリ

…と言いながら読み逃げになっちゃうことも多いですが…スミマセンごめんなさい...2 

 
~AyakoOOOOO's HappyHome~

ESSEプラチナレポーターとして記事投稿しておりますペコリ

プラチナレポーターさん達の記事が見れるのは→ESSEプラチナレポーターズ新着記事一覧

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村


 

読者登録してね