時間が経ってももちもちやわらかお団子のレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

時間が経ってももちもちやわらかお団子のレシピ☆

今朝の記事 に登場した
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_18080001.jpg
 

美味しそうな部分をアップにすると…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_16540002.jpg
 

このみたらし団子にも応用できる、

時間が経ってももちもちやわらかなお団子のレシピをご紹介しますみたらし団子

 

お月見のお団子材料お月見のお団子

白玉粉 60g (※白玉粉50+上新粉10にすればよりコシが出ます)

砂糖 大さじ1

絹ごし豆腐 60g (※豆腐の固さにより調整)

 

お月見のお団子手順お月見のお団子

【1】全ての材料をボウル等でこね合わせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_1556.jpg
 

【2】耳たぶくらいの丸めやすい固さになったらOK。水または湯を入れた鍋を火にかける
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_15570001.jpg
 

【3】沸騰したら、【2】を丸めて入れて、浮かんでから2分程度を目安に茹でる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_1616.jpg
 

【4】ざる等で水を切って粗熱を取って完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_1621.jpg
 

※過去にお月見用に作ったの
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110912_2032~01.jpg
 

お月見のお団子コツお月見のお団子

材料欄に書いたように、白玉粉50:上新粉10gにすると、よりコシがある食感に仕上がります。よりふわふわやわらか食感がよければ、白玉粉オンリーで。
豆腐の量は、生地が耳たぶ程度の丸めやすい固さになるよう加減してください。

 

 

で、今回は…

ちょっと前にこんなお豆腐たちを買ったのをご紹介しましたが、

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_110928_17510001.jpg

さつま芋とうふ焼き芋

 

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_110928_1751.jpg

栗とうふ栗

 

これら、美味しいんだけどお豆腐として食べるには甘いし、

かといっておやつにするには一応お豆腐な感じだし…

 

ってことで、↑のレシピの豆腐の部分に利用して、

プレーン・さつま芋・栗の3色のお団子になりましたぁ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_1648.jpg
 

んで、砂糖としょうゆとみりんを甘辛く煮詰めたタレも用意して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_16360001.jpg
 

みたらし団子も
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_16540002.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-mini_111002_18080001.jpg
 

レシピはCpicon 月見にみたらしに☆もちもちやわらかお団子 by AyakoOOOOO

 

 もうひとつ記事をアップしたいので、この記事はコメ欄閉じておきまぁす

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 


ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね