夏にオススメ!簡単時短☆電子レンジde蒸し肉じゃが☆&今日の旦那のお弁当~29~ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

夏にオススメ!簡単時短☆電子レンジde蒸し肉じゃが☆&今日の旦那のお弁当~29~

あなたのお気に入りのおかずレシピを教えて!♪ ブログネタ:あなたのお気に入りのおかずレシピを教えて!♪ 参加中

お気に入りのレシピかぁ…

最近は、

「とにかく暑い(特に我が家のキッチンは窓がないから長時間火を使うとサウナ状態に…)」

「ずっと立ってるとしんどい(あたしの場合は妊婦やからってのがあるんやけど夏バテでそうなる人もいるんじゃないかな…)」

“長時間火を使わずに済み、だけどちゃんと美味しく夏バテしないよう栄養をしっかり摂れる料理”

ってのを重視して考えていますおりょうり

 

そんな中で、自分的にヒットなおかずは…

簡単時短☆電子レンジde蒸し肉じゃが肉じゃがかな

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days

 

肉じゃがって“定番おかず”って感じだけど、

このレシピのおすすめポイントは、

・電子レンジ使用によって長時間コンロを使わなくて済む(=暑い中コンロを長時間使わずに済む)簡単で時短な手順

・長時間煮込まないでいいのに味は染み染みで柔らかく仕上がり満足できる

・肉じゃがなら栄養バランス的にも良い

・鍋を使わんから洗い物が楽 

・最初に油で炒めん分、若干ヘルシー

ってところ肉じゃが

 

定番おかずの中でも旦那が好きな肉じゃがを、長時間コンロに立つことなく簡単&時短に作ろうと思ったのがこのレシピのきっかけ肉じゃが

 

ではでは…

肉じゃが材料肉じゃが

・好みの肉類(画像では豚薄切り肉) 150~200g

・じゃがいも 小なら3~4個、大なら1~2個

・玉ねぎ 1個

・人参 1本

・糸こんにゃくやマロニー等 40~50g(茹でて水気を切っておく)

・いんげん等青みの野菜 少々

☆料理酒 大さじ1~2

☆砂糖 大さじ3~4

☆塩 少々

☆醤油 大さじ3~4

☆みりん 大さじ3~4

 

肉じゃが手順肉じゃが

【1】肉類をビニール袋又はジップロック等に入れて☆を入れて軽く揉みこんで10分以上漬けておく

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_1928~01.jpg

 

【2】その間にじゃがいもを綺麗に洗い、ラップでくるみ数ヶ所フォークか竹串等で穴を開け、電子レンジ600wで3~4程加熱する

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2009~01.jpg

 

【3】しばらくそのままじゃがいもを蒸らしておき、その間に玉ねぎは薄切り・人参は食べやすい大きさに切っておく

 

【4】【3】の玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをかけて数ヶ所フォークか竹串等で穴を開け、電子レンジ600wで3分程加熱する

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2014~01.jpg

 

【5】【4】の上下を返すよう軽く混ぜ、【3】の人参を加え、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで2分程加熱する

 

【6】【2】のラップを外し食べやすい大きさに切り、【5】の容器に加え全体を軽く混ぜ、【1】の肉をかぶせるように乗せる

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2025~01.jpg

 

【7】【6】に【1】の漬け汁も回しかけ、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで5分程加熱する

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2033~01.jpg

 

【8】ラップを外すとこんな感じでお肉にちゃんと火が通ってるのを確認してから全体をよく混ぜる

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2033~02.jpg

 

【9】※味が足りなければ必要な調味料を加え、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで1分程加熱して混ぜ味を整える

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2037~01.jpg

 

【10】中央部を開け糸こんにゃく等を加え、周りに寄せておいた具材をかぶせるようにして糸こんにゃく等に味を染みさせる

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2038~01.jpg

 

【11】落とし蓋代わりにアルミホイルをかぶせて5分ほど放置して味をなじませて、一応ここで完成

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110620_2039~01.jpg

 

【12】※時間があればしばらくおくと、冷める間に味がより染みる。
青みの野菜等を添えて盛り付けて召し上がれ☆
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days

 

ちなみに今朝の日記 に登場したのはこんな風にほんとに肉+じゃがだけの簡単バージョン肉じゃが
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1437~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1756~01.jpg

 

肉じゃがコツ肉じゃが

電子レンジの加熱時間は、各家庭の電子レンジのW数や使う具材の大きさや耐熱容器の大きさ等によって調節してください☆

  

COOKPADにもレシピアップしてます→Cpicon 簡単時短☆電子レンジで蒸し肉じゃが by AyakoOOOOO

ってかこれ出産予定日まで64日 の時に、“64→6(む)4(し)→蒸し料理”で作ったんだったな…64

ほんと時間経つのが早い…え゛!

だって今日はもう出産予定日まで29日だし!!

 


そんな今日の旦那のお弁当は…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1505~02.jpg
 

まず、おかずは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1506~01.jpg

・ほっくり肉じゃがグラタン

…そう、今朝の日記 で予想されてる方が多かったように、

今日は“2(に)9(く)”ってことで、“肉”…なんやけど、

肉を使う料理って多すぎなので、ここは料理名から“肉”が入ってる料理でマルニク

↑のゆうべの肉じゃがを敢えて今日のお弁当用に取り分けておいたので、

(肉系のおかずを翌日のお弁当に利用したい時はあらかじめ取り分けておかんとなくなってまう…)

チーズを乗せて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1445~01.jpg
 

トースターで焼いてバジルを振っただけのグラタンっていうか単なるチーズ焼き
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1451~01.jpg
 

あと、

・イカ天

…以前大量に作った時にフリージングしておいたもの

 

・ミニ卵焼き

 

・飾り切りボイルウインナー

 

・ブロッコリー

 
 

ご飯は、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1506~02.jpg

・肉球?on白ご飯

…“2(に)9(く)”ってことで、“肉”…をあからさまに表現するのって生々しいなぁと、

“肉球”にしてみたけど…単なる足あと??ww
 

そんな、出産予定日まで29日のお弁当事情でしたaya
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110724_1504~02.jpg

今日は晩ご飯も、“2(に)9(く)”ってことで、“肉”…で、

↑にも書いたように、肉を使う料理って多すぎなので、ここは料理名から“肉”が入ってる料理にしまぁすマルニク

今のところの考えでは、旦那の好きなアレ焼肉のアレンジ版にしようかなぁ…って感じです肉


ではでは、皆様にとって今日がHappy Dayでありますようにハッピー 

 

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村


読者登録してね