材料シンプルで超簡単♪ふわふわいちごムースのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

材料シンプルで超簡単♪ふわふわいちごムースのレシピ☆

今朝の日記 の最後に登場したこちら…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1824~02.jpg
材料シンプルで超簡単♪ふわふわいちごムースですいちご

 

先日実家からもらったいちごが余ってて、

旦那はいちごはそのままよりスイーツにする方が好きなので、ムースにしました苺ムース

 

いちご材料いちご

※昨日作った量(カップ1~2個分)で表記しますが、1パック分使うバージョン(カップ4~5個分)を[ ]に表記しますいちご

・いちご 50g [1パック(約200g)分]

・砂糖 苺の重さの1/3~半量程度(苺の甘さによって加減) 

・レモン汁 5cc [20cc]

・ゼラチン 1g [4g]

☆生クリーム 50cc [200cc]

☆砂糖 5g [20g]

 

いちご手順いちご

【1】苺は洗ってヘタを取ってフードプロセッサーに入れ、砂糖とレモン汁をかけて数分おく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1522~01.jpg
 

【2】【1】をフードプロセッサーでピューレ状になるまで撹拌し、電子レンジでふつふつするまで加熱する(600wで2分くらい)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1524~01.jpg
 

【3】【2】がふつふつ沸騰しているのを確認したらゼラチンを加え、更にフードプロセッサーで撹拌して、ゼラチンを完全に溶かす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1529~01.jpg
 

【4】☆の生クリームと砂糖を6~7分立て(とろりとする程度)まで泡立てる(氷水に当てながら泡立てると早いし安定します)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1536~01.jpg
 

【5】【4】に【5】を加え、ゴムべら等で混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1539~01.jpg
 

【6】写真のような均一なピンク色になったら型に入れて、あとは冷やし固めるだけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1540~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1640~01.jpg
 

※固まったら好みでトッピングしてお召し上がりください苺ムース
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1823~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1824~01.jpg
 

いちごコツいちご

・フードプロセッサーがなければいちごはフォーク等で潰して混ぜるのは泡立て器でOKOK
・フードプロセッサーを使う場合、【2】で電子レンジにかける時は金属部分は外して下さいattention*
・ゼラチンを溶かすため、【3】でいちごのピューレがふつふつ完全に沸騰しているのを確かめてからゼラチンを加えることポイント

 

レシピは→Cpicon 材料シンプル☆超簡単♪ふわふわ苺ムース by AyakoOOOOO

 

※先日コメントで気付いたのですが、クックパッドってレシピをアップしてから数時間は反映されにくい場合があるらしいので、このレシピは今朝アップしたところなのでちょっと時間を置かないと見れないかもですattention*

 

 

ふわふわ食感で、旦那にも絶賛してもらえましたぁうまい

うちの旦那、いちごと言うよりいちご味のスイーツが好きなんですよねぇいちご

そのままのいちごやとそんなに喜ばんけど、

こういうムースとかショートケーキとかミルフィーユとかは進んで選ぶって人shortcake*

ポッキーとかカプリコとかいちご味のお菓子も好きみたいやしねぇイチゴポッキー

なんせ酸味があるのは嫌やけど、お菓子のいちご味なら酸味がなくて好みの味らしいいちご

 

そんなこんなの超簡単いちごムースのご紹介でしたぁいちご

いちごって足早いから、「せっかく買った/貰ったのに、量が多くて傷んじゃいそう」とかってときの消費にもオススメいちご
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-110511_1824~02.jpg
 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね