結婚8ヶ月記念デザート☆簡単本格的さくさくパイ生地のレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

結婚8ヶ月記念デザート☆簡単本格的さくさくパイ生地のレシピ☆

昨日、8ヶ月記念ってことで朝作っておいたのは…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101106_1756~02.jpg
アップルパイ&いちごジャムパイ源氏パイ

 

寒くなってきたからパイ生地作りやすいだろうってのと、

(夏場は作ろうとしたら生地がだれていらいらしちゃうからオススメしません笑い)

先日、りんごの甘煮を作った のでこちら
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1528~01.jpg
⇒アップルパイ作りたいっていう単純な発想でアップルパイ

 

かなりさくさくで層がうまくできたので

(わかりにくいけど、こんな感じこちら見えにくいけどこれはりんごの甘煮が入ってますapple*)、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101107_1138~01.jpg

自分の覚書としてもレシピを残しておこうと思います源氏パイ

 

源氏パイ材料源氏パイ

・強力粉 70g

・薄力粉 50g

・バター(小さめに切ってから使う直前まで冷蔵庫に冷やしておくといい) 100g

・冷水 80cc

・※入れたいフィリング(昨日のはりんごの甘煮といちごジャム) 適量

 

源氏パイ作り方源氏パイ

【1】冷蔵庫から出したばかりのバターを粉類と一緒にボウルに入れる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1534~01.jpg
(バターはサイコロ状じゃなくても小さめに切っておけばOK)

 

【2】【1】に氷水を入れ、木べらかスケッパーかナイフで切るようにバターを細かくしながら混ぜる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1539~01.jpg
(あたしはこんな感じでナイフでやっちゃってます)

 

【3】少し粉っぽくてもまとまってきたらラップで包んで冷凍庫で約30分寝かせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1541~01.jpg
 

【4】【3】を取り出して、上下をラップかクッキングシートなどで挟んで、麺棒でのばす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1742~01.jpg
 

【5】【4】を三つ折りにする
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1743~01.jpg
 

【6】【5】をさらに三つ折りにして、2~3cmの厚みにして、ラップで包んで冷凍庫で約20分寝かせる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101103_1744~01.jpg
 

【7】【5】【6】を2~3回繰り返して生地完成なので、オーブンを220℃に予熱する

 

【8】好みの厚さ・形に成形し、あればフィリングを入れる
ここで表面に溶き卵(分量外)を塗るとより照りのある焼き色に仕上がる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101106_0800~01.jpg

 

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101106_0806~01.jpg
 

【9】予熱完了したオーブンで15~20分(厚さや大きさによって調節)焼いて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101106_0833~01.jpg
 

 

源氏パイコツ源氏パイ 

バターが溶けると生地がだれて扱いにくくなるので、涼しい季節・涼しいところで作る方がイイと思います☆
あまり手でさわったりしても手の体温で溶けてくるので注意☆

焼く前の生地を冷凍保存しておくと便利☆

 

詳しいレシピはこちらCpicon 何にでも合う☆簡単本格的さくさくパイ生地 by AyakoOOOOO
 

型抜きした残りの生地も適当に小さくコロコロ成型して焼いてみました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101106_0907~01.jpg
それぞれさくさく生地に甘酸っぱいりんごの甘煮やいちごジャムがそれぞれ美味しかった源氏パイ
 

層がしっかりできててさくさくで、

旦那も「美味しいウマー」と食べてくれましたもぐもぐ。

さらに「これ、生クリームとかカスタードクリームとか入れてもうまそう」って、またカロリーアップなリクエストをしておりました笑い

(確かに合いそうだけどね生クリーム)

 

で、はるさんがくれたお菓子 もあったから、とりあえずおっきいの1個ずつ食べて、

残りは今日食べようと冷蔵庫に入れておいたのですが…

 

ゆうべ再出勤して、でも結局副店長さんの心遣いで早く帰らせてもらえた旦那、

「あ、絢子のパイ最後にもう1個食べてから寝よっと」

と、夜中の1時にむしゃむしゃパイ食べてから寝てましたもぐもぐ。笑い

 

これ、どんなフィリングにでも合うし、何も入れず砂糖を振って焼くだけでもイイと思うし、

一度作っておいたら冷凍保存しておけるので、オススメです源氏パイ

 

そんな感じの、結婚8ヶ月記念デザートでした源氏パイ

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね