電子レンジで簡単☆りんごの甘煮・コンポート・ジャム☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

電子レンジで簡単☆りんごの甘煮・コンポート・ジャム☆

今朝の日記で書いたように、

いつもなら安くて158円、高いのは398円とかのりんごちゃんが、

昨日は98円だったので、

王淋チャンとフジチャンを1個ずつGETapple*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1144~03.jpg
 

これの皮をむいて切って、

切った分から塩水に入れて…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1453~01.jpg
右の皮つきにしたのがサラダ用、左がこれから紹介する甘煮用ですapple*

 

切りながら、あたし好みのりんごか知りたくてちょっと味見てへ

 

あたし好みのりんごとは…

硬いの!!

ぶっちゃけ、甘さはどっちでもいいんです笑

多少酸っぱくても文句言いませんてへ

でもね、ざらっとしててやわらかいの(←わかりますかね??)は嫌なんです顔

だから、好きな方には申し訳ないんですが、もろそうゆうのばっかりなジョナゴールドとかはちょっと苦手です…ちび顔

さくっと歯切れ良い硬い食感のがあたし好みのりんごチャンですapple*

だから、買うとしたら王淋とかフジとかかな…

皆様はどんなりんごがお好きですか??

そして、硬い食感でオススメのりんごの品種名知ってたらぜひ教えてくださぁいapple*

 

と、話はそれましたが、

今回はあたし好みのりんご…apple*とは言え、

甘煮にしちゃうからあんまり関係ないんですがね苦笑

 

あっちなみに甘煮でやわらかい食感なのは全然OKですOK

んで、ここで、コンロやお鍋を長時間使わなくても、

電子レンジで数分でできちゃう甘煮の作り方を紹介しますアップルパイ

 


apple*材料apple*

りんご 1個

砂糖 30g

レモンなどかんきつ系の汁 少々
 


apple*手順apple*

【1】りんごは薄切りにして、レモンなとかんきつ系の汁と砂糖をかけておく
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1500~01.jpg
 

【2】電子レンジ1000wで1分加熱→かき混ぜるを数回繰り返す
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1503~01.jpg
(これは1回目、まだかなりしゃっきり)

 
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1521~01.jpg
(これは2回目、ちょっとしんなり)

 
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1525~01.jpg
(これは3~4回目、それらしくなってきました)

 

今回はこんな風に皮をむいて

きらきらきれいな黄金色にしましたが
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101105_1528~01.jpg
 

これは過去の写メですが、

こんな風に皮アリでしても鮮やかな赤がきれいだし食物繊維たっぷり
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days
 

このまま形を残しても、これをもっと潰してりんごジャムにしてもGOOD

 

apple*コツapple*

半量なら加熱時間は30秒、倍量なら加熱時間は2分という風に加減して下さい☆
一気に加熱すると、焦げ付くことがあるので、必ず加熱→かき混ぜる→加熱を様子を見ながら繰り返して下さい☆

 

レシピはCpicon 電子レンジで☆りんごジャム/コンポート by AyakoOOOOO

 

で、こんなの作ると作りたくなっちゃうのは…

あれですよねぇキャー

(これ、きっとわかりやすいだろうなぁ…)

 

ではでは、皆様楽しい休日をお過ごしくださいapple*

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね