ゆうべのご飯 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯

昨日は、一昨日作る予定だったけど、急遽延期になったメニュー 、こちらです↓
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1800~01.jpg
オーブン焼きで揚げないカツdeとろ~りねぎチーズかつ丼(旦那)、コーンチーズカツ丼(あたし)

エビ入りポテトーフサラダ

ブラウンえのきとわかめのお味噌汁

でしたごぁん



そう、こないだすき焼きの晩ご飯 の日に長ネギ買って、

あたしは苦手だから旦那に「長ネギの残り、何に使ってほしい??」と聞いたら

「カツ丼カツ丼!!」という返事だったから、

ホントは一昨日カツ丼の予定だったんですが、

旦那がカレードリア食べてきたっていうし、夕方アイスたらふく食べたし、

カツ丼は重いだろ~ってことで、一昨日はそうめんになったのですそうめん



で、その

オーブン焼きで揚げないカツdeとろ~りねぎチーズかつ丼(旦那)、コーンチーズカツ丼(あたし)は…

まず、カツは、こないだ安い時に買ってフリージングしておいた厚切りの豚肉を、

一昨日から解凍して、料理酒・砂糖・塩に漬けておいて

(ってか一昨日から漬けてたのは、一昨日するつもりだったからなんだけど笑
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_0732~01.jpg

いつもの“揚げないカツ”レシピで作るので、

耐熱容器にパン粉60gと油大さじ3を入れ、電子レンジ1000W(なければできるだけ強いW数)で約1分加熱して、取り出して掻き混ぜる作業を、パン粉がきつね色になるまで繰り返し、


小麦粉→溶き卵→この“揚げないカツ用パン粉”をつけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_0736~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_0744~01.jpg
…と、

ここまでを午前中のうちにやっておいて、

ラップなどで包み時間をおくと衣がはがれにくいし、

あとは焼くだけのこの状態にしておいてパートへコテ


金網かなければ軽くくしゃっとさせ凹凸をつけたアルミホイルかクッキングシートにサラダ油(分量外)を塗り、

肉を乗せオーブンで15~20分焼いて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1700~01.jpg

その間に、タレ作り~お鍋

と言っても、実は一昨日のおそうめん の時多めに作っておいためんつゆを温めて、

焼き上がったカツを、


旦那のは、電子レンジで加熱しておいた玉ねぎと長ネギと一緒に煮て、

最後に溶き卵と少しチーズを散らして煮て
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1748~01.jpg

あたしのは、電子レンジで加熱しておいた玉ねぎと缶詰コーンと一緒に煮て、

同じく最後に溶き卵と少しチーズを散らして煮て
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1740~01.jpg

よそっておいたご飯にかけて、大葉を散らして
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1753~01.jpg

トッピング用の型抜きしたチーズを乗せて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1756~01.jpg

手前のが旦那の長ネギチーズカツ丼カツ丼
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1757~02.jpg

奥のがあたしのコーンチーズカツ丼カツ丼

(コーンとチーズってなんかお子様メニューみたい笑)
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1757~03.jpg

いつものように、あたしが大好き&重宝してるCpicon ヘルシー・楽・美味しい☆揚げないカツ by AyakoOOOOO

キラキラヘルシー

キラキラオーブン入れたらつきっきりならんでいいから簡単(今の時期はコンロにくっついてなくていいから、暑さ軽減だし)

キラキラ揚げてない分カロリー低めやし胃もたれしにくい

キラキラ油の処理せんでいいから楽(←あたしにとって一番ポイント高い点)

の一石四鳥4の揚げないシリーズの一員でございますキラキラ


カツ丼の最後に、溶き卵にチーズを少し加えると、よりとろ~りとしてオススメですチーズ

(加えすぎると、美味しいけど後で胃もたれするので注意笑)


かなり量が多くなってしまい、さすがの旦那も多かったみたいだけど、

「このカツ美味しい~ウマー」と言ってくれたのでよかったですえへ

…って、いつもの薄切り肉や細切れ肉と違う厚切り肉だから美味しいと思っただけかな…??笑

でも、本来脂肪たっぷりの豚バラの厚切り肉だけど、

オーブン焼きにすることで、揚げ焼き状態にするのにイィ役目してくれてるし、

焼いたらかなり落ちてるし(下に敷いたアルミホイルに脂の水たまりができてて、そんだけ脂カットできたってことですよねキラキラ)、

それでいていつもよりジューシーだからいいですなえへ



エビ入りポテトーフサラダは、

じゃがいもを電子レンジで加熱して、

じゃがいもと同量の豆腐を潰しながら加えて混ぜて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_0754~01.jpg

塩こしょうして酒蒸しにしたエビ・きゅうり・缶詰コーンを加えて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_0759~01.jpg

ベビーリーフ・ルッコラ・ミニトマト・チーズなどと飾って完成ポテトサラダ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1125~01.jpg

これもパート前に作っておきました~コテ



ブラウンえのきとわかめのお味噌汁は、

名前の通りの具のお味噌汁みそ汁
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1114~01.jpg
お味噌汁にきのこ類を入れると、イィ出汁出るし、ちょっととろみがつくし、好きですえへ
これまたパート前に作っておきました~コテ



ってなわけで、

カツの衣つけまで・サラダ完成・お味噌汁完成を出かけるまでにやってしまってたので、

帰ってきてからは、

米とぎ&炊飯、カツをオーブンに入れる→煮てカツ丼にする、お味噌汁を温める、程度で済み、

かなり楽ちんでした~えへ


そんなゆうべの晩ご飯
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1802~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1801~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100912_1800~02.jpg


あと、ゆうべはデザートも作ったのでまたアップしまぁすUP*

写メ載せるとバレバレなので、ここでは画像ナシで笑

定番デザートです、なんでしょう笑



それから…

一昨日の旦那の話 に温かいコメントありがとうございましたキラキラ

すぐに報われない時ってこのままずっと報われない気がして凹んじゃうけど、

それでもあきらめない限り可能性はあるんだ、ってちょっと希望の持てる出来事でしたキラキラ

ってか旦那がそう思えたらしいのが一番嬉しいしキラキラ


さて、その旦那ですが

延々立ち仕事だからだろうけど、かなり腰痛らしい…腰痛

というか、もともと痛かったのを、「痛いから」って変にストレッチしたら、

グキッバチッッアウチ~seiと、よけい痛くなったらしい腰痛

おバカだね~下手にストレッチとかしない方がいいのにあせ苦笑

塗るシップと貼るシップで対処してますが…

こういう延々立ち仕事なもんで、

「そうゆう腰痛にはこれが効くよ~」とかって情報があればぜひ教えてください標準のヵォ(?


ではでは、

今日も皆様にとって良い一日でありますようにkirakria*


ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです

いつもペタやコメが本当に励みになってます♬ありがとうございます♬


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村