12回戦の顛末&改訂版わらびもちのレシピ☆ | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

12回戦の顛末&改訂版わらびもちのレシピ☆

ゆうべナスビ克服大作戦12回戦 して、またナスビ入れたこと明かすの忘れちゃった~って話を今朝の記事に書きましたが…

今朝明かすチャンスが訪れましたいひひ


ってのは、今朝の記事にも書いたように、

今まではシフトが5~18時ばっかりだった旦那ですが、

今日は11~ラスト(ってことは24時くらいかな…)な旦那(^-^)


5時出勤の時はギリギリ4時半近くまで寝てて(職場まで車で10分くらいだから)、

さすがに朝ご飯を食べる余裕も食べる気も起こらないから(そりゃそうだろうな…)、

無理して食べさせるもんでもないし、リポビタンDスーパーを朝ご飯代わりにして出勤してた旦那。

けど、今日は8時くらいにのそっと起きて「お腹減った…ひもぢぃ」と。


てなわけで、

昨日多めに作ったハンバーグ生地をそぼろ状にいためて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1446~01.jpg
フリージングしたって話を書きましたが、

小分けにしてフリージングしたうち1つを解凍して(くそっ今朝使うならフリージングせんでもよかった…笑)、

これを具に
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100731_0756~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100731_0803~01.jpg
旦那の好きな、甘辛に炒めた具入りのチーズオムレツの朝ご飯~食事


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100731_0804~01.jpg

うまうま完食してくれた後に、

ニコニコ。「それ昨日のハンバーグの生地で作ったんだよ~えへ

(^-^)「ほう!!

ニコニコ。「で、それ、ナスビ入ってたんだよ~えへ

(^-^)「なんですとーガハ!?


予想通りの反応をしてくれました~えへ

入ってるって知ったら嫌がるけど、結構さんざん食べてるじゃんねぇ笑

やっぱり一度嫌いって思ったら、たとえ知らずに食べれても「食べれる」って思うのが難しいのかなー苦笑



話変わりますが、ゆうべのデザートわらびもち
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1743~01.jpg
プレーン&抹茶のふるふるふわふわわらびもちでした~抹茶


で、以前わらびもちのレシピをアップしたんですが、

昨日改訂版を思いついたのでまたアップしちゃいますアゲ

あ、前と同じく、本物のわらび粉を使うんじゃなくて、家にある片栗粉を使ったなんちゃってわらびもちですわらびもち


わらびもち材料わらびもち

・片栗粉 50g

・砂糖 50g

・水 250cc

(※抹茶味のは抹茶1~2gくらい)


わらびもち手順わらびもち

【1】片栗粉と砂糖と水をよく混ぜ、耐熱容器に茶こしなどでこしながら入れる
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1559~01.jpg

【2】フタまたはラップをして電子レンジで2分加熱する


【3】へらなどで混ぜ、再びフタまたはラップをして電子レンジで3分加熱する
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1602~01.jpg
(するとこんな風に透明感が出てきます)


【4】ヘラなどで混ぜ、スプーン等で丸く形を整えながら氷水に落とし、冷やす
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1605~01.jpg
(ここを改訂しましたアゲ以前はタッパなどに入れて、タッパごと冷やしてましたが、この方が楽ちんです)


【5】よく冷えたら、水気を切って、好みできな粉や抹茶や黒蜜などをかけてお召し上がり下さい♪


※で、抹茶味のは【1】で抹茶も加えて、あとは同じ作り方で
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1613~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100730_1743~01.jpg

抹茶と粉砂糖を混ぜたのをかけました~抹茶


ちなみにレシピはこちらこちらCpicon 電子レンジで簡単☆片栗粉でわらびもち by AyakoOOOOO



旦那は結局、朝の『ゲゲゲの女房』見てゴロゴロした後、ちょっと早めに10時頃家を出ていきました出勤

今日は帰り遅いだろうけど、ふぁいとだ~チアリーダー


ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村